人間中心設計Human Centered Designの専門家を目指す

プロダクトやサービス開発におけるHCD実践の専門家

本認定制度は、人間中心設計推進機構が実施するHCDの専門家認定制度です。
HCDの専門家に必要とされる「コンピタンス」を明らかにして、そのような能力を満たしている人を認定します。
使いにくいプロダクトやサービスはまだまだ数多くあり、これらに対して、HCD的活動を推進するための「専門家」が必要です。HCD-Netはそうした活動を実践できるコンピタンスを備えた人物を専門家として認定し、HCD活動の活性化を目指しています。

HCDを推進するための「専門家」になるために

どのような学問を学習して実践すべきかの目標を示します。

実務経験に応じた認定が行われます

HCD-Netの認定した専門家・スペシャリストが、企業またはプロジェクトにおいてHCDを推進しています。

専門家インタビュー

認定者の声 | 堀内 正人さん (株式会社JVCケンウッド)

「インハウスの人間中心設計専門家は、人と人とをつなぐコーディネーターです」 堀内 正人さん(株式会社JVCケンウッド) 株式会社JVCケンウッドで人間中心設計専門家として活躍されている堀内 正人さんに、イン...

認定者の声 | 鱗原 晴彦さん (株式会社 U'eyes Design)

「人間中心設計専門家がビジネスに責任を持とう」 鱗原 晴彦さん (株式会社 U'eyes Design) 株式会社 U'eyes Design 代表取締役の鱗原 晴彦さんに、人間中心設計専門家に大切なことは何か伺いました。 ...

専門家およびスペシャリストのかたへ

資格更新手続きについて

特定非営利活動法人 人間中心設計推進機構では、人間中心設計(HCD)を実践する専門家およびスペシャリストの資質の保持と向上を図り、その生涯教育を推進するために、人間中心設計専門家資格に対して更新制度を設けます。

審査員のかたへ

「人間中心設計専門資格認定制度における倫理指針」について

HCD-Netが実施する専門資格認定において、受験者を保護するとともに審査・判定の厳密性、正確性、再現性を確保するために、審査・判定に関わる者がその使命を自覚し、審査・判定業務において遵守すべき事項や責務などを行動指針として定めてあります。

HCD-Netで人間中心設計の専門家になる

HCD-Net(人間中心設計推進機構)は、日本で唯一のHCDに特化した公益団体です。HCD活動の領域や役割を明確化し、それらに携わる方々のコンピタンスを認定することにより、HCD活動の活性化を目指します。

HCD-Netの認定制度は、専門家とスペシャリストの2種があり、経験やコンピタンスに応じた認定が行われます。この制度は認定のみならず、これからHCDを学び、実践しようとする方々へ目標を示します。