セミナー・サロン

3月6日(木)に芝浦工業大学(東京)にて、HCD-Net教育セミナー「認知心理学とUI,UX入門」が開催されました。
常磐大学の伊東昌子先生を講師にお迎えして、認知心理学とはどのような学問かというお話から応用分野の話まで、幅広くお話しいただきました。
知覚と認知処理の違いを体験するミニ実験、メンタルモデルを確認するミニ演習など、目から鱗を落としながらの講義で、認知心理学の知見が体感できたのではないかと思います。

本セミナーは入門編定番として毎年開催の予定でいます。今回、受講できなかった方や、受講されて知り合いに勧めたいと思った方は次の機会によろしくお願いします。

2014-03-06.jpg

認知心理学とUI、UX入門

・製品やサービスの設計に活かすための認知心理学の考え方の入門編。
・HCDの基本の知識としての認知心理学について理解を深めてもらう。
・認知心理学のモデルなどを製品開発に応用する場合の手がかりをつかんでもらう。

対象:
・UI設計やUXデザイナーとして活動している人
・独学で学んできたHCD専門家、HCD専門家予備軍
・HCIなどを学んでいる学生

HCDの基本の知識としての認知心理学について理解を深めていただけるよう、製品やサービスの設計に活かすための認知心理学の考え方の入門講座を開催します。
対象は、UI設計やUXのデザイナーとして活動している方、HCIなどを学んでいる学生の方などです。
認知心理学のモデルなどを製品/サービス開発に応用する場合の手がかりをつかんでいただけると幸いです。

ご案内

■日時:2014年3月6日(木)18:00~20:30(受付開始:17:30)
■会場:芝浦工業大学 芝浦キャンパス 3階306教室
〒108-8548 東京都港区芝浦3-9-14
http://www.shibaura-it.ac.jp/about/campus_shibaura.html
■講師:伊東 昌子氏(常磐大学 人間科学部 教授)
■内容:認知心理学に関する講義と体験的に習得するための小実験
■定員:40名(先着順)
■参加費:HCD-Net会員:3000円、学生会員:無料
一般:5000円、一般学生:1000円

■参加申込方法:満席になりました。ありがとうございました。


セミナー・サロンレポート ※研究発表会は「研究会」ページをご覧ください

アーカイブ(すべてのセミナー・サロン開催概要)※研究発表会は「研究会」ページをご覧ください

動画チャンネル

一部の講演は動画チャンネルで見ることができます。

HCD-Netで人間中心設計を学ぶ

HCD-Net(人間中心設計推進機構)は、日本で唯一のHCDに特化した団体です。HCDに関する様々な知識や方法を適切に提供し、多くの人々が便利に快適に暮らせる社会づくりに貢献することを目指します。

HCDに関する教育活動として、講演会、セミナー、ワークショップの開催、 HCDやユーザビリティの学習に適した教科書・参考書の刊行などを行っています。