セミナー・サロン

イベント概要

「効果的な論文の書き方-初心者も経験者にとっても大事なこととは」と題して論文の書き方について学ぶことができる機会を設けました。
HCD-Netのフォーラムやイベントでの論文投稿による活発な情報交換の様子から、興味を持っている専門家や専門家を目指している方々も多いのではないでしょうか?
現場の実践事例や日々の研究を論文として発表することや、研究発表会や学会で論文を投稿し様々な人と意見を交換する体験は、その執筆者にとっても社会にとってもとても有意義なものです。しかし、社会人となってから改めて論文の書き方を学ぶ機会は少ないものです。このセミナーは、椎塚先生より、直接論文の書き方について学ぶことのできるセミナーとなっております。貴重な機会ですので是非ご参加ください。

講師:椎塚 久雄氏(株式会社椎塚感性工学研究所 代表取締役・工学院大学名誉教授)

執筆された論文(英文・和文)約450件、『売れる商品は感性工学がある』
(2013)などの一般書籍、『感性工学ハンドブック』(2013)などの専門書籍も多数執筆。 数理分析からデザインまで幅広い専門性を持って、感性工学、アフェクティブイノベーション、感性数理情報などの分野でご活躍中。
https://netrush-office.jimdo.com/skel/

~椎塚先生より~
あらためて、論文を書く、という言葉を聞くと、何か難しい別世界のことを感じてしまう人がいるかもしれませんが、論文を書くというのは、初めから完璧なものを書こうとするからうまくいかないのです。では、どうしたらよいのでしょうか。論文を書くとき、論理の組み立ては重要な概念ですが、このセミナーでは初心者も経験者にとっても役に立つ論文の書き方について一緒に考えてみたいと思います。

日時:2017年6月1日(木)18:00~20:00(受付17:40~18:00)

会場:芝浦工業大学 芝浦キャンパス 307教室
http://www.shibaura-it.ac.jp/access/shibaura.html

対象となるコンピタンス:
C4: 手法・方法論開発能力
L1: 文書作成能力

定員:50名(先着順)

参加費:
HCD-Net会員:4000円 / HCD-Net学生会員:2000円
一般:8000円 / 一般学生:4000円
懇親会費:4000円(希望者のみ)

プログラム

17:40~18:00:受付
18:00~20:00:講義
20:20~22:00:懇親会(希望者のみ)

参加申込方法

下記ページよりお申込みをお願いいたします。
http://www.kokuchpro.com/event/798cc57fdcfee4d10d3e2df230254cab/

※参加申込後に参加費を下記宛にお振込みください。
三菱東京UFJ銀行 渋谷支店 普通3624573
(銀行番号0005- 支店番号135- 口座番号3624573)
特定非営利活動法人人間中心設計推進機構

※賛助会員枠でご参加の方は2名を社内で調整のうえ、正副代表者のお名前でお申込みいただき当日受付でお申し出ください。


開催予定のセミナー・サロン

セミナー・サロンレポート

アーカイブ

動画チャンネル

一部の講演は動画チャンネルで見ることができます。

HCD-Netで人間中心設計を学ぶ

HCD-Net(人間中心設計推進機構)は、日本で唯一のHCDに特化した団体です。HCDに関する様々な知識や方法を適切に提供し、多くの人々が便利に快適に暮らせる社会づくりに貢献することを目指します。

HCDに関する教育活動として、講演会、セミナー、ワークショップの開催、 HCDやユーザビリティの学習に適した教科書・参考書の刊行などを行っています。