セミナー・サロン

概要

「70デザイン項目基礎講座」「人間工学基礎講座」「人間中心設計専門家サロン」の3つのイベントを同日に開催します。効率よく学ぶことができる機会ですので、是非参加をご検討ください。

■日時:2017年10月4日(水) 10:00~20:30

■会場:グランフロント大阪北館7F ナレッジサロン

■スケジュール:
10:00(9:30受付開始)~12:00 「70デザイン項目基礎講座」
13:00(12:30受付開始)~15:00 「人間工学基礎講座」
15:30(15:00受付開始)~18:00 「人間中心設計専門家サロン」
18:30~20:30 「交流会」

■「70デザイン項目基礎講座」
ユーザーニーズを商品コンセプトに展開するには? コンセプトからデザイン・仕様を作成するには? デザイン・仕様の評価を行うには? これらに対して、どのようなデザイン項目を検討すればよいでしょうか?
京都女子大学 山岡教授は、デザイン項目とはデザインや仕様を決めるために必要な具体的なスペックであるとし、
(1)ユーザインタフェースデザイン項目(29項目)
(2)ユニバーサルデザイン設計項目(9項目)
(3)感性デザイン項目(9項目)
(4)安全性(PL)項目(6項目)
(5)ロバストデザイン項目(5項目)
(6)メンテナンス(保守性)項目(2項目)
(7)エコロジーデザイン項目(5項目)
(8)その他(HMIの5側面他)(5項目)
の合計70項目をデータベース化しました。2016年に開催した同講座は大好評だったのですが、時間が足りないという声をたくさんいただきました。そこで今回は70デザイン項目のうち、特に要望が多かった(1)(8)(3)の順にお話しいただきます。

■「人間工学基礎講座」
人間の体に合った使いやすいものを考えるための人間工学、脳に合った使いやすいものを考えるための認知工学、それらのベースの知識を駆使して利用状況に合った使いやすいもの(提供価値)を考えるための人間中心設計、それをビジネスに落とし込むためのサービスデザイン。いろいろな手法や考え方がありますが、基礎の部分である「人間工学」の知識を身に着けておくことは極めて重要です。しかし、今ではすっかり学ぶ機会が減ってしまってこともあり、人間工学を知らずに表層的なデザイン解を求めてしまうケースも多いのではないでしょうか?そこで関西支部では、人間工学の泰斗、山岡教授より人間工学を基礎から学べる講座を開催することとしました。
「人間中心設計専門家サロン」
人間中心設計専門家のつどいを開催します。専門家として組織でどのように振る舞えば良いか、日々の仕事にどのようにスキルを活用すれば良いか、その重要性をどのように啓発すれば良いか、そして仲間を増やすにはどうすれば良いか・・・専門家ならではの悩みや今後のキャリアアップなどを、専門家仲間で相談したり、アドバイスし合ったりする集まりです。みんなで力を合わせて、より一層、専門家のプレゼンスを高めていきましょう。
サロンでは、専門家による発表と課題解決グループディスカッションを行います。グループディスカッションでは、参加者の方より悩みや問題・課題などを投げかけていただき、それをテーマに専門家みんなで解決案を考えます。ディスカッションを通じて全員が何かしらのヒントが得られる場にしたいと思います。
※なお、本サロンの参加資格は、人間中心設計スペシャリストおよび専門家となります。
※話題提供者を募集します。発表時間(最大20分程度)も自由に設定していただいてかまいませんので、気軽にお申し出ください。(事務局宛(secretariat@hcdnet.org)に「話題提供希望」の旨と発表タイトル、必要な時間をお知らせください。)

■「交流会」
どなたでも参加いただくことができます。山岡教授や多数の専門家も参加される予定ですので、人脈を広げるチャンスです。

■対象コンピタンス
「70デザイン項目基礎講座」「人間工学基礎講座」
A6. ユーザー要求仕様作成能力
A8. 製品・システム・サービスの要求仕様作成能力
A9. デザイン仕様作成能力
A13.専門知識に基づく評価実施能力

「人間中心設計専門家サロン」
C1. 組織導入能力
C3. 人材育成能力
C4. 手法・方法論開発能力

■参加費:
「70デザイン項目基礎講座」の参加費
HCD-Net正会員・賛助会員:3000円
一般:4000円
学生:1000円

「人間工学基礎講座」の参加費
HCD-Net正会員・賛助会員:3000円
一般:4000円
学生:1000円

「人間中心設計専門家サロン」の参加費:無料
※参加資格はHCD専門家及びスペシャリストの資格保有者

「交流会」の参加費
一律 3500円

■参加申込方法:
下記ページよりお申込みの上、参加費をお支払くださいます様よろしくお願いいたします。

※今回のお申込みはイベント管理サービスのPeatixを利用します。アカウント登録が必要となります。
※お支払いはATM/コンビニ/クレジットカードに対応しております。

領収書について:
※領収書が必要な方は、以下を参考にPeatixで発行される領収データをご利用ください。
http://help.peatix.com/customer/portal/articles/221024


開催予定のセミナー・サロン

セミナー・サロンレポート

アーカイブ

動画チャンネル

一部の講演は動画チャンネルで見ることができます。

HCD-Netで人間中心設計を学ぶ

HCD-Net(人間中心設計推進機構)は、日本で唯一のHCDに特化した団体です。HCDに関する様々な知識や方法を適切に提供し、多くの人々が便利に快適に暮らせる社会づくりに貢献することを目指します。

HCDに関する教育活動として、講演会、セミナー、ワークショップの開催、 HCDやユーザビリティの学習に適した教科書・参考書の刊行などを行っています。