セミナー・サロン

11/5(土)に五反田のfreee株式会社セミナースペースにて、企業へのHCDプロセス導入についてHCD実務家同士のノウハウ共有を目的としたワークショップ「現場におけるHCD/UXD導入と実践」を開催しました。


冒頭にHCD-Netビジネス支援事業部の活動について簡単な紹介をした後、ギルドワークス株式会社代表取締役の市谷聡啓様より、「価値探索 -仮説検証の実践-」という題でご講演をいただきました。市谷様のこれまでの実践経験に基づいたお話には説得力と納得感があり、講演の中で紹介されたギルドワークス社で実際に使われているツール「仮説キャンバス」「検証キャンバス」も好評でした。


講演の後、「現場におけるHCD/UXD導入実践のノウハウを共有する」と題し、参加者同士でHCD導入や実践についての失敗体験や成功体験を発表し合い、集まった事例情報を元に業種業務を問わない普遍的なノウハウ集"HCDことわざ"を作成するワークショップを開催しました。


まず参加者個々に自分の業務をカスタマージャーニーマップ形式でワークシートに記述し、次に、グループに分かれて、カスタマージャーニーマップを元に自分の業務と失敗体験や成功体験をグループ内で発表し合いました。最後に、グループ内で"HCDことわざ"のアイデア出しを行い、各グループ毎にノウハウとして共有するに最もふさわしいと思う"HCDことわざ"を1つ選び、清書をして全体発表をしました。


参加者の方からは「市谷氏の講演は具体的で参考になった」「ワークの過程で異業種の方から多くの体験談や事例を聞けて良かった」というようなうれしい声がありました。一方「カスタマージャーニーマップ自体についてもっと詳しく説明して欲しかった」「カスタマージャーニーマップを自分の業務の記述に使うという使い方は一般的でなく、わかりづらかった」という声もあり、今後の課題となりました。

約4時間という長時間のワークショップでしたが、HCD実務家同士がHCD導入や実践についての失敗体験や成功体験を発表し合うというワークショップは前例がなく、参加者の皆様はワークショップを通じて多くの気づきを得られたことと思います。このワークショップで得た気づきをぜひ実務の中で活かしていただきたいと思います。

イベント概要

企業へのHCDプロセス導入についてのノウハウ共有を目的とした、ワークショップ形式のイベントを開催します。
 人間中心設計(HCD)のプロセスをものづくりの現場に導入するには、HCD実務家のみならず各工程の実務者や管理者、経営層など多様な利害関係者の合意が必要です。また、導入においては業種業務ごとの特性や既存のビジネスプロセスなどによって解決すべき課題が異なり、決まった正解がないのが現実です。そこで、HCD-Netではこのたび、HCD実務家や関係者が企業のHCDプロセス導入についてノウハウを共有することを目的とした、ワークショップ形式のイベントを開催することとなりました。
 当日は、参加者各位が自分の職場のビジネスプロセスをカスタマージャーニーマップ形式で見える化して情報共有し、ブレインストーミングによって普遍的な課題や有効な導入ノウハウを探していきます。カスタマージャーニーマップの描き方の説明の時間も用意し、HCDに詳しくない方でも参加できる内容となっております。
また当日は、ゲスト講演としてギルドワークス株式会社代表取締役の市谷聡啓様をお招きし、「仮説検証型サービス企画開発の実践」という題でご講演いただきます。
 つきましては広く会員の皆様の参加を募集いたします。企業へのHCDプロセス導入についてのノウハウ共有のできる貴重な機会となりますので是非ご参加ください。皆様のご参加をお待ちしています。

備考:ノウハウ共有について、参加者各位の所属する各社の企業秘密の公開を求めるものではありません。中間成果物としてのカスタマージャーニーマップは基本的にHCD-Netで記録しません。ワークショップ最終成果物である導入ノウハウは業種を問わず普遍的であるものを目指します。

■日時:2016年11月5日(土)13:30~17:15(受付13:00~13:30)
※17:30より懇親会を開催します(希望者のみ)

■会場:株式会社freee セミナースペース
東京都品川区西五反田2-8-1 五反田ファーストビル 9F
https://corp.freee.co.jp/company/
JR山手線/東急池上線/都営浅草線「五反田駅」徒歩3分
ご注意:開催当日は土曜日のため会場であるファーストビルの正門が閉まっております。ビル内立体駐車場脇の通用口よりご入場願います。

■定員:30名(先着順)

■参加費:
HCD-Net会員:3000円 / HCD-Net学生会員:1000円
一般:5000円 / 一般学生:1000円
懇親会費:4000円(希望者のみ)

■講師:市谷 聡啓氏(いちたに としひろ)
ギルドワークス株式会社 代表取締役
DevLOVE コミュニティファウンダー
プログラマーからキャリアをスタートし、SIerでのプロジェクトマネジメント、大規模インターネットサービスのプロデューサー、アジャイル開発のマネジメントを経て、ギルドワークス代表に。それぞれのフィールドから得られた実践知で、ソフトウェアをお客様・開発チームと共創します。
https://guildworks.jp/

プログラム

13:30~13:35  あいさつ
13:35~14:05  ゲスト講演 「仮説検証型サービス企画開発の実践」
市谷 聡啓氏 (ギルドワークス株式会社)
14:05~14:15  ワークの説明
14:15~14:45  1.個人ワーク(カスタマージャーニーマップの作成)
14:45~14:55  休憩
14:55~16:15  2.グループワーク(導入ノウハウの抽出)
16:15~16:25  休憩
16:25~17:05  全体発表
17:05~17:15  閉会、アンケート記入
17:30~    懇親会(希望者のみ)


セミナー・サロンレポート ※研究発表会は「研究会」ページをご覧ください

アーカイブ(すべてのセミナー・サロン開催概要)※研究発表会は「研究会」ページをご覧ください

動画チャンネル

一部の講演は動画チャンネルで見ることができます。

HCD-Netで人間中心設計を学ぶ

HCD-Net(人間中心設計推進機構)は、日本で唯一のHCDに特化した団体です。HCDに関する様々な知識や方法を適切に提供し、多くの人々が便利に快適に暮らせる社会づくりに貢献することを目指します。

HCDに関する教育活動として、講演会、セミナー、ワークショップの開催、 HCDやユーザビリティの学習に適した教科書・参考書の刊行などを行っています。