人間中心設計推進機構

HCD-Netのめざす社会

HCD-Netは、HCDに関する学際的な知識を集め、産学を超えた人間尊重の英知を束ね、HCD導入に関する様々な知識や方法を適切に提供することで、多くの人々が便利に快適に暮らせる社会作りに貢献します。あわせて経済の発展への寄与と、豊かでストレスのない実りある社会の実現をめざします。

組織概要

公の立場で産・官・学と連携し、新たな社会形成を推進

HCD を意識したモノづくりを実現するために

組織体制

NPO としての中立した体制をとるための 委員会を組織しています

ご挨拶

鱗原理事長よりご挨拶

HCD/UXD を開発現場に導入することで、ユー ザーの利用実態を的確に把握し、開発関係者が 共有できる要求事項としてまとめ、...

活動報告書・収支報告書

当機構の活動を通じ、HCDやユーザビリティに関する最新の情報を収集し、実践へつなげることができます。
会員限定のセミナー、イベントへの参加のほか、定期機関誌の入手ができます。法人、個人いずれも入会が可能です。

人間中心設計推進機構について

HCD-Netは、HCDに関する学際的な知識を集め、産学を超えた人間尊重の英知を束ね、HCD導入に関する様々な知識や方法を適切に提供することで、多くの人々が便利に快適に暮らせる社会づくりに貢献します。

HCD-Netは、NPO法人として、公の立場で産・官・学と連携し、新たな社会形成を推進する役割を担っています。
HCD-Netの活動は、ISO 9241-210(ISO 13407)のプロセス規格に基づいています。