人間中心設計 Human Centered Design を実践する

ビジネスにおけるHCDの実践

今やビジネス領域でも「人間中心」の視点が必要とされ、多くの企業において人間中心設計のプロセスが実践されています。
HCD-Netでは企業でのHCD実践事例の表彰や、専門家同士のつながりや活躍の場を創出するなど、産業界におけるHCDの活動を支援しています。

HCD ニュース

企業での HCD 実践事例

HCD/UXD 活動の手本となるようなプラクティス(注:実践や経験の意)を発掘し、日頃 HCD/UXD 活動や研究
に従事されている方々が、その活動や研究の参考になることを狙いにスタートしています

HCD-Netの賛助会員は、HCDの企業内浸透に尽力している企業です。

HCD-Net 認定専門家・スペシャリスト

HCD-Netの認定した専門家・スペシャリストが、企業またはプロジェクトにおいてHCDを推進しています。

HCD-Netで人間中心設計を実践する

HCD-Net(人間中心設計推進機構)は、よりよいプロダクトやサービスを生み出すべくHCDを推進する企業活動が活発になることを目指して様々な支援を行っています。

企業におけるHCDのプラクティスを発掘し、HCDのとりくみの活動モデルとなることを目指す表彰制度をはじめ、専門家のみならず、企業同士の横のつながりも創出していきます。