企業案内

シー・キュー・シー株式会社は、利用者様に喜びをお届けするものづくりを支援します。

近年の商品及びアプリケーション/サービスにおけるソフトウエア設計及び品質における状況としては、
・ 市場(お客様)からの要求の多様化が進んでいる
・ タイミング良く市場に商品を提供するために設計期間の短縮が急がれている
・ ネットワーク接続機能、及び他機器/サービス等の連携機能が必要となっている


このように、急速に商品及びアプリケーション/サービスを実現するソフトウエア設計は複雑化、大規模化しています。
また、IoT(Internet of Things)を実現する要素として、小型な各種センサー機器が求められて、省資源で高速処理を要求される状況です。このようなビジネス環境において、利用者様が得られる価値を最大化し、ソフトウエア品質をビジネス戦略に沿って造ることが、企業として1つの重要な要素となってきています。
当社では、長年の情報家電分野でのソフトウエア設計及び品質造りの経験・知見を体系化して、活用することで、利用者視点で利用時の品質を造ることに貢献することで、継続的に人間中心設計を活用した商品/サービス造りの具体化の活動をしています。

URL:http://www.ux-quality.co.jp/
問い合わせ先: information@ux-quality.co.jp



HCD-Netで人間中心設計を実践する

HCD-Net(人間中心設計推進機構)は、よりよいプロダクトやサービスを生み出すべくHCDを推進する企業活動が活発になることを目指して様々な支援を行っています。

企業におけるHCDのプラクティスを発掘し、HCDのとりくみの活動モデルとなることを目指す表彰制度をはじめ、専門家のみならず、企業同士の横のつながりも創出していきます。