HCDライブラリー(0巻~3巻、5巻、7巻)


https://www.amazon.co.jp/dp/476490635X/
人間中心設計の第一ステップであるユーザー調査の解説書


インタビュー調査について解説した書籍は多いが、調査結果の分析法についても解説してあるものは少ない。本書はインタビュー調査についての解説とあわせて、具体的なインタビュー事例を30分間分まるまる掲載してコメントし、さらに、その結果をKJ法、SCAT、文脈におけるデザインの手法という三つの手法によってそれぞれ分析してみせている。分析法の特色も理解しやすく、初学者から中級者に適したものといえる。
本書と、続く第6巻『人間中心設計におけるデザイン』(未刊)、第7巻『人間中心設計における評価』とあわせることにより、人間中心設計のプロセスをひととおり理解することができる。

尚、HCDライブラリー第4巻、第6巻はまだ発刊されておりません。


HCD-Netで人間中心設計を学ぶ

HCD-Net(人間中心設計推進機構)は、日本で唯一のHCDに特化した団体です。HCDに関する様々な知識や方法を適切に提供し、多くの人々が便利に快適に暮らせる社会づくりに貢献することを目指します。

HCDに関する教育活動として、講演会、セミナー、ワークショップの開催、 HCDやユーザビリティの学習に適した教科書・参考書の刊行などを行っています。