HCDコラム

HCD-netでは、主にHCDに関わる方や興味を持たれている方向けに会員の皆様から投稿いただいたコラムを掲載しています。
コラムの掲載は会員向けニュースレター(人間中心設計推進機構(HCD-Net)ニュースレター)や本Webサイトにて行います。

■ 投稿について
・事務局までメール(secretariat@hcdnet.org)で投稿をお願いいたします。件名は「HCDコラム投稿」と記載ください。
・投稿の際にはHCD-net会員番号あるいは資格番号とお名前を記載ください。番号が不明な場合はその旨を記載いただければ結構です。
・字数の目安を1000字としますが、多少の増減は構いません。
・必要な場合、参考リンクや引用元の記載なども可能です。
・編集委員会で審議の後、順次掲載いたします。
・誹謗中傷や個人が特定できる内容、または企業の宣伝に属するものは、掲載を見合わせる場合があります。

 

■ 更新ポイントについて
・HCD専門家及びスペシャリストの方はポイント付与(1ポイント/回)の対象となります。更新ポイントについての詳細はこちらのページをご覧ください。

 


HCD-Netで人間中心設計を学ぶ

HCD-Net(人間中心設計推進機構)は、日本で唯一のHCDに特化した団体です。HCDに関する様々な知識や方法を適切に提供し、多くの人々が便利に快適に暮らせる社会づくりに貢献することを目指します。

HCDに関する教育活動として、講演会、セミナー、ワークショップの開催、 HCDやユーザビリティの学習に適した教科書・参考書の刊行などを行っています。