HCDコラム

HCD-netでは、主にHCDに関わる方や興味を持たれている方向けに会員の皆様から投稿いただいたコラムを掲載しています。
コラムの掲載は会員向けニュースレター(人間中心設計推進機構(HCD-Net)ニュースレター)や本Webサイトにて行います。

■ 投稿について
・執筆希望の場合は事務局までメール(secretariat@hcdnet.org)にて、氏名と資格番号をご連絡ください。(原稿の提出は必要ありません) 原稿の提出日や注意事項を事務局よりお知らせいたします。
・字数の目安を1000字としますが、多少の増減は構いません。
・必要な場合、参考リンクや引用元の記載なども可能です。
・編集委員会で審議の後、順次掲載いたします。
・誹謗中傷や個人が特定できる内容、または企業の宣伝に属するものは、掲載を見合わせる場合があります。

■ 更新ポイントについて
・HCD専門家及びスペシャリストの方はポイント付与(1ポイント/回)の対象となります。更新ポイントについての詳細はこちらのページをご覧ください。                                        ・ポイント付与はニュースレターの掲載月となります。

 


HCD-Netで人間中心設計を学ぶ

HCD-Net(人間中心設計推進機構)は、日本で唯一のHCDに特化した団体です。HCDに関する様々な知識や方法を適切に提供し、多くの人々が便利に快適に暮らせる社会づくりに貢献することを目指します。

HCDに関する教育活動として、講演会、セミナー、ワークショップの開催、 HCDやユーザビリティの学習に適した教科書・参考書の刊行などを行っています。