人間中心設計 Human Centered Design を学ぶ

モノ中心から、使う人間を中心にしたモノ作りへ

近年、モノからコトのデザインへと言われているように、これからは「モノ」中心ではなく、サービスやプロダクトを使う「人間」を中心にすえて、その要求や、その体験をふまえたモノ作りの重要性が高まってきています。
人間中心設計推進機構は、より使いやすい、より豊かな体験を生むしくみとしての人間中心設計(Human Centered Design)を学ぶ人のために、各種セミナー・イベントや、最新情報の発信を行っています。

研究会

12月のイベントカレンダー

  • 人間中心設計の国内事例(HCDライブラリー第3巻)

    最近、ユーザビリティ、ユーザエクスペリエンスなど人間中心設計(HCD)に関連する分野を学ぼうとする人が多くなってきています。この本には、日本でHCDを活用した20の事例を掲載しています。この事例を知ることで...

  • 人間中心設計の海外事例(HCDライブラリー第2巻)

    組織にHCDを導入し定着させるまでの過程で遭遇する様々な障害と、その障害を取り除く活動を事例として取りあげ、HCD/UXを実践するための重要な手法のいくつかについて、実際例と共に解説。各章の扉に概要やポイン...

動画

  • UX2020_dialogue #3: 椎塚久雄氏

    HCD-Netでは、これからのUXデザインを考えるため、東京オリンピックが開催される2020年を一つの契機としてとらえ、「UX2020_おもてなし」と題したセッションを行っています。   この一環として、UX2020_dial...

HCD-Netで人間中心設計を学ぶ

HCD-Net(人間中心設計推進機構)は、日本で唯一のHCDに特化した団体です。HCDに関する様々な知識や方法を適切に提供し、多くの人々が便利に快適に暮らせる社会づくりに貢献することを目指します。

HCDに関する教育活動として、講演会、セミナー、ワークショップの開催、 HCDやユーザビリティの学習に適した教科書・参考書の刊行などを行っています。