HCDコラム

HCD-Net 専門資格認定センター 担当理事の羽山(はやま)です。

HCD-Net認定 人間中心設計専門家・スペシャリストの試験が今年も山場です。2月は審査期間です。去年までの認定者の方には、審査のご協力をよろしくお願いいたします。

おかげさまで、過去 11年間での認定者は合計で約 1,200名となりました。受験者数も好調です。HCDやUXデザインにかかわる人が取得する資格として、存在感が強まっているのを感じます。

今年の専門資格認定センターでは、運営の中心になるメンバーを若手にバトンタッチしました。認定センター長の矢崎 智基さんをはじめ、各チームリーダーとして伊原 力也さん、伊藤 英明さん、山口 隆広さん、尾崎 真紀子さん、白澤 洋一さん、森川 裕美さんという業界の先端を走っているメンバーです。

試験の「コンピタンス記述書」をがっつりと見直したり、「手法から関連コンピタンスをチェックするシート(これは伊藤 英明さんが中心につくりあげました!)」を用意したりしました。不必要に迷わずコンピタンスを書けるように改善をしています。

受験者説明会・審査員説明会の資料も大きく見直しました。「とてもわかりやすくなっている」という声をいただいています。

新規の受験だけでなく、資格の更新についても改善しています。とくに「スペシャリストは資格更新ポイントを貯めるチャンスが少ない」という声にお応えして、今年度からスペシャリストも審査員になれるようにしました。

将来にむけて、人間中心設計専門家・スペシャリストに続き、もっと広い初学者にむけた資格をつくっています。白澤 洋一さんにリーダーとして推進していただいています。現時点の成果を「HCD(Human Centered Design)の考え方と基礎知識体系」報告書として公開しています。( https://www.hcdnet.org/certified/news_certified/hcd-1546.html

認定センターでは、次年度にむけて、ただいま委員を募集しています。ご興味のある方はHCD-Net事務局へぜひご連絡ください。


HCD-Netで人間中心設計を学ぶ

HCD-Net(人間中心設計推進機構)は、日本で唯一のHCDに特化した団体です。HCDに関する様々な知識や方法を適切に提供し、多くの人々が便利に快適に暮らせる社会づくりに貢献することを目指します。

HCDに関する教育活動として、講演会、セミナー、ワークショップの開催、 HCDやユーザビリティの学習に適した教科書・参考書の刊行などを行っています。