HCDコラム

近年、HCDやUX関連のセミナーやイベントが増えてきています。この1年はオンラインセミナー盛況でさらに機会が増えたなと思います。
そんな中で、教育事業部では、HCD-Netでの学習機会はどうあるべきか、考え・試しながらセミナーの企画・運営を行っています。

その昔、私が小学生だった頃は「知識は伝えるもの」として教授設計されていたと思います。その後、「自分のはたらきかけへの反応から人は学ぶ」「経験を省察して、さらに意味づけすると学びが深まる」など学習理論が変わってきており、学習環境として、機会・一緒に学ぶ人・コミュニティーなどが注目されています。

ところで、みなさん、オンラインセミナー疲れとか飽きとか、きてませんか?

オンラインでインプットの「機会」は増やすことはできましたが、学んだことを省察する場の提供や「一緒に学ぶ人」との交流などがなかなかうまくいきませんでした。
2021年度はこのあたりにも力を入れて行きたいと考えています。
また、「はたらきかけ」の一種で「教える立場になると自身の学習になる」というあたりも試行していきます。
是非、学び合う活動にも入ってみてください。


HCD-Netで人間中心設計を学ぶ

HCD-Net(人間中心設計推進機構)は、日本で唯一のHCDに特化した団体です。HCDに関する様々な知識や方法を適切に提供し、多くの人々が便利に快適に暮らせる社会づくりに貢献することを目指します。

HCDに関する教育活動として、講演会、セミナー、ワークショップの開催、 HCDやユーザビリティの学習に適した教科書・参考書の刊行などを行っています。