HCDコラム

東海地区を盛り上げようと東海支部を設立してた2020年からちょうどコロナ禍になってしまい、対面のセミナーが開催できない状況となってしまいました。

そのような状況の中でも試行錯誤しながらも2020年は、東海支部主催で3つのオンラインセミナーを実施してきました。場所やある程度時間が自由に使えるオンラインセミナーの良さを実感しつつも、オンラインなので地域性は薄れてしまい、東海支部の特色はなんだろうと考えながらここまで活動をしてきました。

2020年からの現在までの2年間は東海支部は教育事業部の中で活動してきましたが、2022年度からは東海支部として完全独立する予定をしています。東海支部独立をきっかけに2022年度は活動をより活発化させたいと思っています。状況が落ち着いてくれば対面でのイベントも再開できればと思っていますので、東海地区のみなさんもご協力よろしくお願いします。


HCD-Netで人間中心設計を学ぶ

HCD-Net(人間中心設計推進機構)は、日本で唯一のHCDに特化した団体です。HCDに関する様々な知識や方法を適切に提供し、多くの人々が便利に快適に暮らせる社会づくりに貢献することを目指します。

HCDに関する教育活動として、講演会、セミナー、ワークショップの開催、 HCDやユーザビリティの学習に適した教科書・参考書の刊行などを行っています。