HCDコラム

HCD-Net認定 人間中心設計専門家・スペシャリストの合格発表がされました。
合格されたみなさん、おめでとうございます!
過去の認定者は合計で約 1600名(2022年4月現在)となります。
内訳は 人間中心設計専門家: 912名、スペシャリスト: 690名 となっています。

受験者数は、年により若干の変動はあるものの伸長傾向を続けており、
UXデザインやHCD分野において有用性のある資格としての存在感を確立しています。

認定センターでは、受験に必要な申請書類の踏み込んだ改善、説明会資料の大きな改訂といった施策を進めています。とくに昨年度は、受験についてカジュアルに相談できるイベントを多く設け、応募者の増加が顕著になりました。

以下、この機会にあらためて資格の紹介をさせていただきます。

【概要】
「人間中心設計専門家」および「人間中心設計スペシャリスト」の資格制度は、
人間中心設計の専門スキルを認定する、日本で唯一の資格です。

・実績にもとづく試験のため、スキルを客観的に証明できます。
・受験者にとっては、企業内で評価されやすい資格となります。
・企業にとっては、人材のスキルについて、第三者の客観的な保証を得ることができます。

【試験方法】
試験は書類審査です。
受験者がこれまで取り組んできた人間中心設計の活動を申請書に記入し、
その内容で、専門家にふさわしいコンピタンス(専門性)があるか、審査されます。

【受験資格】
人間中心設計専門家:
・人間中心設計・ユーザビリティ関連の実務経験5年以上。
・専門能力を実証するための実践事例が3つ以上あること。

人間中心設計スペシャリスト:
・人間中心設計・ユーザビリティ関連の実務経験2年以上。
・専門能力を実証するための実践事例が3つ以上あること。

【資格ウェブサイト】
受験、応募要領、認定制度については次のURLで公開しています。
https://www.hcdnet.org/certified/

【今後の展開】
当センター内の「基礎知識検討ワーキンググループ」では、
より広い層の認定を目指した新制度(仮称:検定)の検討を進めています。

新制度は、多数の受験者など、運用が大規模になることが見込まれるため、
既存のHCD-Net体制だけでは受け止めきれないと予想しています。
外部組織と協調して実現させることを検討しています。2022年度での具体的な立ち上げを目標にしています。

【認定センター委員として活動する仲間を募集】
認定センターでは、委員として活動する仲間を募集しています!
資格の運営や制度の改善について、月1回のミーティングを中心に活動しています。

参加条件:
・「人間中心設計専門家」または「人間中心設計スペシャリスト」の認定者であること
ご興味いただける方は HCD-Net事務局( secretariat@hcdnet.org )までご一報ください。
羽山とリモートでカジュアル面談しましょう!

※:現在の認定センター委員についてはサイトをご覧ください
https://www.hcdnet.org/organization/organization/hcd-975.html


HCD-Netで人間中心設計を学ぶ

HCD-Net(人間中心設計推進機構)は、日本で唯一のHCDに特化した団体です。HCDに関する様々な知識や方法を適切に提供し、多くの人々が便利に快適に暮らせる社会づくりに貢献することを目指します。

HCDに関する教育活動として、講演会、セミナー、ワークショップの開催、 HCDやユーザビリティの学習に適した教科書・参考書の刊行などを行っています。