セミナー・サロン

2014年度のHCDフォーラムの開催概要が決まりました。

 

今回は5月23日(金)、24日(土)と2日間にわたり東海大学高輪校舎にて開催します。

23日(金)は午後から、基調講演、基調パネルディスカッション、交流会を企画しています。

基調講演では「デザイン思考」を、パネルディスカッションでは「これからのHCD/UXD」「おもてなしのUX」を取り上げます。

 

24日(土)は午前中にHCDチュートリアルとして、「理解のデザイン」「HCDのマネジメント」「UXの設計と評価」などのセミナーを行います。

 

午後は研究発表会で、口頭発表・ポスター発表を予定しています。今回の研究発表会でも論文誌への同時投稿を計画しています。

 

なお、フォーラムに先立ち23日(金)に評議委員会、HCD-Net総会を開催します。

 

プログラムや参加費用、申込方法など詳細に関しては、ホームページ等を通じて今後順次お知らせいたします。

魅力的かつ実践的なフォーラムを企画いたしますので、皆さまふるってご参加ください。

 


セミナー・サロンレポート ※研究発表会は「研究会」ページをご覧ください

アーカイブ(すべてのセミナー・サロン開催概要)※研究発表会は「研究会」ページをご覧ください

動画チャンネル

一部の講演は動画チャンネルで見ることができます。

HCD-Netで人間中心設計を学ぶ

HCD-Net(人間中心設計推進機構)は、日本で唯一のHCDに特化した団体です。HCDに関する様々な知識や方法を適切に提供し、多くの人々が便利に快適に暮らせる社会づくりに貢献することを目指します。

HCDに関する教育活動として、講演会、セミナー、ワークショップの開催、 HCDやユーザビリティの学習に適した教科書・参考書の刊行などを行っています。