セミナー・サロン

8月末から9月上旬にかけての大学生の夏休み期間に学生向けUXデザインの講座を実施しました。既存サービスの改善を目的とした一連のワークをぎゅっと凝縮した3日間です。

参加者のUXデザインに関する事前の知識は、これからUXデザインを学びたいと考えている初心者からUXデザインに関わる研究をしている人まで、様々でした。

プロセス中のひとつひとつの活動にはそれぞれ深い専門性がありますが、ワークショップの中では初心者も専門で勉強している人も個人ワークとして課題に挑戦しました。実サービスと実データを題材に一連の活動をなぞることで、各人がリアリティを持って「ビジネスの中でのUXデザインに取り組む」ということを感じていただくことができました。

さらに、実務をやっている人だからこその講師のサポートや、実サービス担当者の講評なども、学生がUXデザインというキャリアを考える上で、大変示唆に富んだものでした。

参加者の満足度は非常に高く、特にUXデザインを学んでいる参加者からは「全体像を体感できる機会は他にないのでよかった」「自分がやりたい活動は何かが見えてきた」といったコメントをいただきました。

今回は、プログラム・講師・会場とも、リクルート社の全面協力で開催しました。このトライアルを踏まえて、今度どのような形で学習の機会を提供できるか考えていきたいと思います。


HCD-Net教育事業部では様々なプログラムをトライアル中です。本プログラムは学生限定のトライアルプログラムとなります。

HCD(Human Centered Design:人間中心設計)のプロセスが、ビジネスの現場でどのようにUXデザイン(User Experience Design:ユーザー経験のデザイン)として活用されているのかを学ぶことができるプログラムです。
本プログラムはリクルート社の協力を得て、実ビジネスのアプリケーションを例に講義とワークショップを行い、「UXデザインで大切なことは何か」「ビジネス課題とUXデザインのつながり」などを体感することを意図しています。
UXデザインに関心のある方、ユーザーに配慮したシステム開発やデザインの学習・研究をしている方など、今後の研究やキャリアデザインに活用してください。
トライアル期間のため無料開催で、事前登録者にプラスして、受講者を若干名募集し抽選を行います。

■日時:
日程1 2017年8月23日(水)、24日(木)、25日(金)
日程2 2017年8月30日(水)、31日(木)、9月1日(金)
日程3 2017年9月6日(水)、7日(木)、8日(金)

・各日13時から17時(放課後も作業利用可の時間を設ける予定)
・各日程は同一内容です。応募時アンケートにて日程希望をお知らせください。

■場所:株式会社リクルートホールディングス会議室(東京23区内予定)
■参加費:無料
■主催:NPO法人 人間中心設計推進機構(HCD-Net)
■協賛:株式会社リクルートホールディングス

■内容:
・実ビジネスでのUXデザインの概要
・実ビジネスのアプリケーションを例にしたUX改善ワークショップ(個人ワーク)

■講師:
鳥海 直樹氏
リクルートグループにて、社内のUXデザイナーの育成・研修を目的としたプログラム開発及び、実施に携わる

■参加条件:
・UXデザインに関心のある大学生(学年不問、社会人学生を除く)
*入門程度の知識があれば可。不安な方は下記書籍などを一読ください。
HCDライブラリ『人間中心設計入門』山崎他著、近代科学社
・各日程内・3日間とも参加できる人(日程間をまたいでの参加はできません)


開催予定のセミナー・サロン

セミナー・サロンレポート

アーカイブ

動画チャンネル

一部の講演は動画チャンネルで見ることができます。

HCD-Netで人間中心設計を学ぶ

HCD-Net(人間中心設計推進機構)は、日本で唯一のHCDに特化した団体です。HCDに関する様々な知識や方法を適切に提供し、多くの人々が便利に快適に暮らせる社会づくりに貢献することを目指します。

HCDに関する教育活動として、講演会、セミナー、ワークショップの開催、 HCDやユーザビリティの学習に適した教科書・参考書の刊行などを行っています。