セミナー・サロン

イベントレポート

10月29日(火)、30日(水)の2日間、芝浦工業大学 芝浦キャンパスにて、「利用品質メトリクス開発ワークショップ」を開催しました。1日目の午前中は、小樽商科大学の平沢尚毅先生による講義で、利用品質メトリクスとSQuaREの関係やワークショップの趣旨をお話しいただきました。


「利用時の品質」を測るメトリクス開発方法論の概要はこちらからダウンロードいただけます。


ファイルを開く

■「利用時の品質」を測るメトリクス開発方法論の概要

1日目の午後からは、ワークショップが行われました。
今回の題材は、私鉄の特急券購入サイト。指定したペルソナが特急券を購入するタスクから、ユーザビリティ評価を行い、問題点や優れた点を洗い出し、 ユーザー要求の抽出(要求表現)を行いました。


2日目の前半はユーザー要求から、機能要求と非機能要求を抽出し、非機能要求に基づくUI 設計改善案を作成。後半では、改善案をもとに品質属性の定義・数値化の測定計画を検討しました。ワークショップの作業は手順に沿ったテンプレートを使って検討内容を書き出していきますが、考え方などに迷ったときはすぐに平沢先生に質問し回答していただく形をとったため、参加者の皆さまの理解度も深まったようです。


本ワークショップは参加者の皆さまと共に、切磋琢磨しながら利用品質メトリクスを探求し、育てていこうとするものです。今後も改善を加え定期的に実施してまいりますが、企業向けのプライベートワークショップも実施可能ですので、自社のシステムを題材にしたワークショップなどご希望があれば是非、お声がけください。

概要

「製品・システム・サービスの利用時の品質に対応したメトリクス(設計品質管理指標)」に関わるシステム品質に関する基礎的な知見を理解し、具体的な利用品質メトリクスを導出方法を体感する2日間のワークショップを開催します。ご担当する業務での活用が期待できる利用品質メトリクスを導出に関する知見を習得することができます。

今年度はISOに基づく解説部分をさらに充実させ、私鉄の特急券購入サイトをワークショップの題材に取り上る予定です。製品・システム・サービス開発の上流段階で優れた利用時の品質を作り込む利用品質メトリクスを知る貴重な機会となります。皆様のご参加をお待ちしています。

ビジネス事業支援部・利用品質メトリクス委員会では「現場で使える利用品質メトリクスの検討」「ユーザビリティを考慮した設計のできる技術者/専門家の育成」を重点方針として活動しております。

■日時:
10月30日(水)10:00~17:30(受付:9:30~)
10月31日(木)10:00~17:00(受付:9:30~)

■会場:
芝浦工業大学 芝浦キャンパス 307教室
(東京都港区芝浦3-9-14)
http://www.shibaura-it.ac.jp/access/shibaura.html

■開催担当:
主催:HCD-Net ビジネス支援事業部  
協賛:一般社団法人UX設計技術推進協会(UXDQ)

■定員:20名(先着順)

■参加資格:原則申し込んだ本人が全ワークショップにご参加ください。

■参加費:HCD-Net会員・賛助会員:25,000円、UXDQ会員:25,000円、一般:35,000円

■懇親会:10/30(水)に懇親会を行いますのでご都合のつく方はご予定ください。  
参加費:4000円程度
※当日会費を徴収します。
※人数把握が必要なため、10月21日(月)までにお申し込みください。

■対象者:
・HCD-Net会員全般

■対象コンピタンス:
A8: 製品・システム・サービスの要求仕様作成能力
A9: デザイン仕様作成能力
A12: ユーザーによる評価実施能力
A13: 専門知識に基づく評価実施能力

プログラム

実際のアプリケーションを題材に利用品質に関するメトリクスを導き出します。
(1)利用品質メトリクスとSQuaREの関係などワークショップの趣旨を理解する。
 講演:小樽商科大学 商学部 教授  平沢尚毅氏
(2)アプリケーションを使いながらエキスパートレビューを行い問題点を抽出する。
(3)抽出した利用品質上の問題点から数値化のための属性を抽出し測定方法を検討する。
(4)測定対象の中から利用品質メトリクスの候補を選定し、測定する。
(5)測定結果をどう評価するか、また基準値をどのように設定するか検討する。

参加申込方法

下記ページよりお申込みの上、参加費をお支払くださいます様よろしくお願いいたします。
ワークショップ参加申込み: https://peatix.com/event/1343769/
懇親会参加申込み:https://peatix.com/event/1343787/

注意事項

■領収書および請求書について:
※クレジットカードのご利用明細書、金融機関の払込受領書もしくは払込完了画面、Peatix発行の受領データをもって領収書に代えさせていただきます。
※Peatix発行の領収データについてはこちらをご参照ください↓。
http://help.peatix.com/customer/portal/articles/221024
※請求書の発行はお受付いたしかねます。

■キャンセルについて:
・キャンセル前提のお申込みはご遠慮願います。
・やむを得ずキャンセルが必要となった場合は、10月28日(月)17:00までにお申し出があった場合はキャンセル手続きを承ります。それ以降のキャンセルにつきましてはお受け出来かねますので、何卒ご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。
キャンセル時の返金につきましてはPeatix Help 「チケットをキャンセルしたい」​をご参照ください。

■賛助会員の皆さまへ:    
・2名まで「HCD-Net賛助会員」種別にて参加可能です。3名以降の方は「一般」種別となります。    
・予め2名様を社内にてご調整をお願いします。3名を超えた場合は、再度「一般」にてお申し込み手続きを行っていただきますのでご了承をお願いいたします。  

■PayPalをご利用される方へ:  
PayPalから支払い承認のメールが届いても、その段階ではまだお申込みが完了しておりません。    
PayPal決済画面でカード情報を登録後、注文確定画面に移動し、カナ名など必要項目に情報をご入力された上、 確定ボタンを押して注文確定となります。ご注文が確定するとPeatixからご登録のメールアドレス宛に『お申込み詳細』 のメールが自動配信されます。


セミナー・サロンレポート ※研究発表会は「研究会」ページをご覧ください

アーカイブ(すべてのセミナー・サロン開催概要)※研究発表会は「研究会」ページをご覧ください

動画チャンネル

一部の講演は動画チャンネルで見ることができます。

HCD-Netで人間中心設計を学ぶ

HCD-Net(人間中心設計推進機構)は、日本で唯一のHCDに特化した団体です。HCDに関する様々な知識や方法を適切に提供し、多くの人々が便利に快適に暮らせる社会づくりに貢献することを目指します。

HCDに関する教育活動として、講演会、セミナー、ワークショップの開催、 HCDやユーザビリティの学習に適した教科書・参考書の刊行などを行っています。