セミナー・サロン

イベントレポート

12月14日に名古屋の「ウインクあいち」にて、UXデザイン連続セミナーの補講を開催しました。受講者は12名(連続セミナー受講者8名、社会人4名)と少人数でしたが、その分、内容の濃い実習となりました。

午前中は、井登さんの進行で、パーフェクトウォレット(完璧な財布)という、スタンフォード大学のDスクールで実際に使われているプログラム(2人1組で)を行いました。財布に関するインタビューをした後、アイデア発想し、プロトタイプを作って、相手にシェアしてフィードバックをもらうまでを60分で行いました。分刻みのプログラムで時間に追われながらの作業でしたが、互いに理想の財布について、活発なディスカッションが行われていました。


拡大画像を表示する

■インタビュー

拡大画像を表示する

■アイデア発想


拡大画像を表示する

■プロトタイピング

拡大画像を表示する

■シェア&フィードバック

午後からは、午前中のフォローアップレクチャーを行った後に、「デザイン的な思考モードを体験」を行いました。ひたすら自分と向き合うための質問と回答を繰り返し行ったことで、「新しい問いを立てる」訓練になったと思います。

その後の「インタビュー実習」は、本来60分通しで行うインタビューを、20分ずつ3チームで繋いでいくリレー形式で行われました。インタビューテーマは「健康管理」で、最初に個人ワークで出した設問を集約し、次に受講者全員で俯瞰しながら全体の流れを決め3分割し、最後にチーム毎にインタビューの詳細設計を行いました。


拡大画像を表示する

■インタビュー全体設計

拡大画像を表示する

■インタビュー詳細設計

1チーム4名体制(メインインタビュアー、サブインタビュアー、レコーダー×2)で、「神経質で気難しい」キャラクター設定のイノボリさんを相手に、3チームが一体(ONE TEAM)となってインタビュー実習が進められました。


拡大画像を表示する

■インフォーマント:イノボリさん

拡大画像を表示する

■インタビュー第1パート


拡大画像を表示する

■インタビュー第2パート

拡大画像を表示する

■インタビュー第3パート

「~できなくて落ち込むんですよね。」というネガティブ発言が多く、インタビューしにくいキャラがさく裂し、メインインタビュアーが戸惑う場面もしばしばありましたが、サブインタビューアーがフォローするなど、チームワーク良く進められていました。ネガティブキャラクター相手に、ONE TEANで乗り切ったことは、貴重な学びになったと思います。

振り返りでは、「場の雰囲気づくりのコツ」「沈黙が続いた時の対処の仕方」「誘導しない質問の仕方」などについて、受講者同士での意見交換や、井登さんからのアドバイスがありました。

来年度も東海地区の受講者の期待に応えられるようにセミナーを企画していきたいと思います。



概要


HCD-Net東海 UXデザイン連続セミナーの補講として、連続セミナー参加者からリクエストの多かったインタビュー実践と全プロセスをより理解するためのワークショップを開催します。補講という形にはなりますが、連続セミナーを受講していない方でも参加可能です。

前半は、価値探索〜コンセプトデザイン〜プロトタイピングといった一連のデザインプロセスを通して、価値と利用状況をより深く理解し、形にするワークショップを行います。また、後半は難しいと言われるインタビューの技術をより高めるための実習を行います。さらに、課題や悩み、いくつかのキーワードについてディスカッションする時間を設けました。HCDを実践する中で課題を感じている方も多いと思います。そうした課題について共有し、話し合いましょう。皆様のご参加をお待ちしております。

■日時
2019年12月14日(土)10:30〜18:30(受付10:00〜)

■会場
ウインクあいち(愛知県産業労働センター)10階 1008会議室

■会場へのアクセス
http://www.winc-aichi.jp/access/
(JR・地下鉄・名鉄・近鉄)名古屋駅より JR名古屋駅桜通口からミッドランドスクエア方面 徒歩2分
ユニモール地下街 5番出口 徒歩2分

■定員
20名(先着順)

■参加費
会員/賛助会員:12,000円
一般:15,000円
学生:3,000円
※参加費を見直しました。既に購入済の方には別途連絡いたします。

懇親会費:4000円(希望者のみ)
※懇親会参加希望者は下記のページより申し込みください。
https://peatix.com/event/1385949

プログラム

10:00〜10:30:受付
10:30〜10:40:オープニング
10:40〜12:30:ワークショップ(Perfect Wallet Workshop)
12:30〜13:30:昼休憩
13:30〜17:00:インタビュー実習
17:00〜18:00:ディスカッション(講義とWSで気になったこと、疑問点、課題や悩みを対話)
18:00〜18:30:Q&A クロージング
(プログラムの進み具合によって多少時間は前後する可能性があります)
2019年のUXデザイン連続セミナーの様子
https://www.hcdnet.org/hcd/event/entry-1398.html

19:00〜懇親会(希望者のみ)

講師

井登 友一(いのぼり ゆういち)氏
株式会社インフォバーン取締役/京都支社長。デザインコンサルティング会社にて定性的なユーザインサイトを起点とした「ユーザー中心発想」 によるコミュニケーションデザインと、Webサイトの企画・プロデュース・設計に従事。大手住宅メーカー、ウェディングプロデュース企業、大手製薬企業など、数多くの企業のマーケティングコミュニケーションを支援。2011年インフォバーン入社、京都支社の責任者を務める。日本プロジェクトマネジメント協会認定プロジェクトマネジメントスペシャリスト(PMS)、人間中心設計推進機構認定人間中心設計スペシャリスト。

参加お申し込み方法

以下サイトよりお申し込みをお願いします。
https://peatix.com/event/1385932

注意事項

■領収書および請求書について  
※クレジットカードのご利用明細書、金融機関の払込受領書もしくは払込完了画面、Peatix発行の受領データをもって領収書に代えさせていただきます。  
※Peatix発行の領収データについてはこちらをご参照ください↓。  
http://help.peatix.com/customer/portal/articles/221024  
※請求書の発行はお受付いたしかねます。  


■キャンセルについて  
・キャンセル前提のお申込みはご遠慮願います。  
・やむを得ずキャンセルが必要となった場合は、12月12日(木)20:00までにお申し出があった場合はキャンセル手続きを承ります。
それ以降のキャンセルにつきましてはお受け出来かねますので、何卒ご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。  
・キャンセル時の返金につきましては、Peatix Help「チケットをキャンセルしたい」をご参照ください。  


■賛助会員の皆さまへ  
・2名まで「HCD-Net賛助会員」種別にて参加可能です。3名以降の方は「一般」種別となります。  
・予め2名様を社内にてご調整をお願いします。3名を超えた場合は、再度「一般」にてお申し込み手続きを行っていただきますのでご了承をお願いいたします。


セミナー・サロンレポート ※研究発表会は「研究会」ページをご覧ください

アーカイブ(すべてのセミナー・サロン開催概要)※研究発表会は「研究会」ページをご覧ください

動画チャンネル

一部の講演は動画チャンネルで見ることができます。

HCD-Netで人間中心設計を学ぶ

HCD-Net(人間中心設計推進機構)は、日本で唯一のHCDに特化した団体です。HCDに関する様々な知識や方法を適切に提供し、多くの人々が便利に快適に暮らせる社会づくりに貢献することを目指します。

HCDに関する教育活動として、講演会、セミナー、ワークショップの開催、 HCDやユーザビリティの学習に適した教科書・参考書の刊行などを行っています。