セミナー・サロン

6月26日(金)オンラインセミナーにて「人間中心設計入門 -HCDでアフターコロナの世界を創る-」を開催しました。
このセミナーは、昨年度まで活動していましたHCD-Net教育事業部傘下の講師拡大WGが作成した「HCD入門」の教材(エンジニア編とお客様と接する方々へ編)を使ってのセミナーでした。

参加者は、HCD入門者(本やセミナーなどで勉強中)の方やあまりHCDについて知らないといった方々が中心に参加されていました。

内容は、HCDに関する「事例」や「ユーザーについて」、「ユーザビリティ」、「HCDサイクル」といった構成で講義が進められました。
「HCD入門」の教材を基にアレンジした講義であり、教育実践者の方々にも参考となる講座になったのではないでしょうか。

各章の区切りごとや講義の最後でQ&Aの時間を設け、講師と参加者間で活発なやり取りが行われ、疑問を解消しながら進めることができたと思います。

受講者アンケートの集計結果から、下記のことが分かりました。
知識レベル別の理解度については、ターゲットであったHCD入門者のほとんどの方から「理解できた」と回答いただきました。
また、HCD実践者の方が入門者に比べ理解度が高い結果となりました。
満足度については、8割の方が満足及び非常に満足と回答いただきました。
一方で、副題に掲げた「-HCDでアフターコロナの世界を創る-」について、実際には、アフターコロナの話が少なかったというご指摘もいただきました。
今後も、何か気付きがありましたら、アンケートにお答えいただき、次のセミナーへ検討していきたいと思います。

次回は、秋頃にHCD入門者を対象とした講座の開催を予定しています。
「社内のあの人に進めてみよう」や「HCDを知らない同僚の方に聞いてもらおう」といった方がおりましたら、是非おすすめください。

概要

本イベントは、「特定非営利活動法人 人間中心設計推進機構(HCD-Net)」の教育事業部が主催する人間中心設計(HCD:Human Centered Design)の入門セミナーです。

アフターコロナの世界は、これまでの世界と大きく変わり、人の行動も変容します。その変容した人々の行動から潜在的な要求を見つけ出すHCDが役立ちます。

近年、HCDの「人間中心」の考え方や手法は、メーカーやWebサービス、さらに行政や医療など様々な分野で取り組まれています。
また、対象となる人やその人の体験への理解や共感を重視した、「UXデザイン」や「デザイン思考」、「サービスデザイン」といった取り組みも広がってきており、「人間中心設計(HCD)」は、このような様々な取り組みにおいて基礎的かつ重要な役割を果たしています。
このセミナーでは、「人間中心設計(HCD)」の基本や考え方をはじめ、ユーザービリティやユーザー体験を考える際のHCDの効果などをわかりやすくご紹介いたします。本セミナーで学ぶことで、HCDが皆さまの業務にどのように役立つかの気付きや、さらにHCDを学ぶきっかけになればと思います。

■対象者:
製品やサービスの開発や事業に関わる方(企画、エンジニア、デザイナー、営業など)
このような方におススメです
・「人間中心設計」や「HCD」について聞いたことの無い方
・「HCD」は聞いたことがあるが内容までは知らない方
・HCDがどう役立つかはわからないが、とりあえず聞いてみたい方
また、ご自身の周囲にHCDを広めたい方も、HCDの効果の説明や訴求のポイントについて参考になると思います。

■日時:2020年6月26日(金)18:00~20:00 (17:50より入室可能)

■会場:Zoomによるオンライン開催
*セミナー後、録画視聴可
参加申込者に期間限定(1週間)、録画したものをストリーミング配信します。

■定員:80名

■参加費:HCD-Net正会員/賛助会員/学生会員:1,000円
一般/一般学生:1,000円

■プログラム:
1.はじめに
2.講義・ミニワーク
3.質疑

■上林 昭氏 (かんばやし あきら)
株式会社日本HP プリンティング技術開発センター
東京都立産業技術大学院大学 認定登録講師/客員研究員
略歴:電機メーカー入社後、複写機・プリンター用トナー開発に従事。トナー技術コンサルティング会社共同創業者、プリンター業界専門調査会社を経て株式会社日本HPに入社。 電子写真プロセス技術、情報キュレーター、技術戦略立案業務に従事。日本画像学会会員、HCD-Net認定 人間中心設計専門家。

■参考文献等:
HCDライブラリー『人間中心設計入門』山崎、他 近代科学社、2016

■対象コンピタンス:
A1: 調査・評価設計能力
A5; ユーザー体験の構想・提案能力
人間中心設計(HCD)コンピタンスマップ 2019年版(HCD-Net)
https://drive.google.com/file/d/102tC6DZu7YFogf0swmgian6_xniQhqsF/view


セミナー・サロンレポート ※研究発表会は「研究会」ページをご覧ください

アーカイブ(すべてのセミナー・サロン開催概要)※研究発表会は「研究会」ページをご覧ください

動画チャンネル

一部の講演は動画チャンネルで見ることができます。

HCD-Netで人間中心設計を学ぶ

HCD-Net(人間中心設計推進機構)は、日本で唯一のHCDに特化した団体です。HCDに関する様々な知識や方法を適切に提供し、多くの人々が便利に快適に暮らせる社会づくりに貢献することを目指します。

HCDに関する教育活動として、講演会、セミナー、ワークショップの開催、 HCDやユーザビリティの学習に適した教科書・参考書の刊行などを行っています。