セミナー・サロン

概要

HCD-Net関西支部では、しばらくの間はオンラインセミナーを開催していきたいと考えています。
家で過ごすことが多い今こそ、学ぶ時間やゆっくりと考える時間を大切にしたいですね。

そんなオンラインセミナーの第二弾は、村田 智明先生(株式会社ハーズ実験デザイン研究所 代表取締役/神戸芸術工科大学 客員教授/九州大学 非常勤講師)にご登壇いただきます。

先生の最新のご著書「バグトリデザイン 事例に学ぶ『行為のデザイン』思考法」から、UXの考え方についてお話しいただきます。人の行為に着目し、そこにバグを見つけたら、それを取り除くデザインを考えて行く。それが単なる改善ではなく、発明につながっていく。

なんと読売新聞に作家・宮部みゆきさんの書評が載っていました。
https://www.bookbang.jp/review/article/622050

この本を読んでいると、過去に操作ミスをしてしまった原因が次々と分かっていき、「ミステリーの謎解きを読んでいるみたいな爽快感を覚えるほど」とのことです。
まさにその通りだと思います! プロダクトやUIのデザイナーはもちろん、ユーザビリティ評価を担当している人、UXに関わっている人、みなさんに聞いていただきたい内容です。

以下、リンク先より、書籍のご紹介です。セミナーの前に是非お読みください。
https://www.hers.co.jp/news/EXHIBITION/202002211729.php
-----------------
色や形のデザインを美の対象とすることは多いのですが、同様に、美しく無駄のない流れるような行為をデザインすることも大切です。この両立こそが、本書の目指す考え方です。時間の流れの中に、本当に美しい所作があるはずです。そのため、ユーザーの行為の時間軸にそって「あるべき姿」を見つける思考法が必要となってくるのです。
今までのデザイン思考は概念的になり過ぎていて、実践的ではない部分が多く見られました。本書では、行為を阻害するバグとその要因を類型化し、ソリューションへ近づくためのインサイトをインターフェイス分解という方法で解決しています。
また、解決事例やワークショッププロセスを解説することで理解が深まるように、手順を丁寧に記述し、朝日新聞出版のサイトからワークショップツールを2年間ダウンロードできるようにいたしましたので、デザイン思考では稀な実践本となったのです。
どうぞ、商品開発、OJT/ワークシステムの改良、アプリ開発、地域創生、デザイン行政施策、教育訓練、スキルアップなどにお役立てください。
-----------------

■日時:2020年6月25日(木)19:00~20:30ころ(受付開始 18:45)

■会場:オンライン(Zoom)  
※ミーティングのURLはPeatixのメールにて前日にお送りします。

■主催:特定非営利活動法人 人間中心設計推進機構(HCD-Net) 関西支部

■参加費:1,000円(会員)、1,500円(一般)

プログラム

19:00~19:05 はじめに(水本徹氏:HCD-Net副理事長・関西支部長)
19:05~20:00 ご講演 (村田智明先生:株式会社ハーズ実験デザイン研究所 代表取締役)
20:00~20:30 質疑応答・ディスカッション(村田智明先生、水本徹氏)
※質問はご講演中にチャットで受け付けます

参加申込方法

下記よりお申込みをお願いいたします。
https://peatix.com/event/1503532/

注意事項

■領収書および請求書について:
※クレジットカードのご利用明細書、金融機関の払込受領書もしくは払込完了画面、Peatix発行の受領データをもって領収書に代えさせていただきます。
※Peatix発行の領収データについてはこちらをご参照ください↓
http://help.peatix.com/customer/portal/articles/221024
※請求書の発行はお受付いたしかねます。

■キャンセルについて:
・キャンセル前提のお申込みはご遠慮願います。
・やむを得ずキャンセルが必要となった場合は、6月23日(火)17:00までにお申し出があった場合はキャンセル手続きを承ります。それ以降のキャンセルにつきましてはお受け出来かねますので、何卒ご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。
・キャンセル時の返金につきましては、Peatix Help「チケットをキャンセルしたい」をご参照ください。

■賛助会員の皆さまへ:  
・2名まで「HCD-Net賛助会員」種別にて参加可能です。3名以降の方は「一般」種別となります。  
・予め2名様を社内にてご調整をお願いします。3名を超えた場合は、再度「一般」にてお申し込み手続きを行っていただきますのでご了承をお願いいたします。  

■PayPalをご利用される方へ:  
PayPalから支払い承認のメールが届いても、その段階ではまだお申込みが完了しておりません。  
PayPal決済画面でカード情報を登録後、注文確定画面に移動し、カナ名など必要項目に情報をご入力された上、 確定ボタンを押して注文確定となります。ご注文が確定するとPeatixからご登録のメールアドレス宛に『お申込み詳細』 のメールが自動配信されます。


セミナー・サロンレポート ※研究発表会は「研究会」ページをご覧ください

アーカイブ(すべてのセミナー・サロン開催概要)※研究発表会は「研究会」ページをご覧ください

動画チャンネル

一部の講演は動画チャンネルで見ることができます。

HCD-Netで人間中心設計を学ぶ

HCD-Net(人間中心設計推進機構)は、日本で唯一のHCDに特化した団体です。HCDに関する様々な知識や方法を適切に提供し、多くの人々が便利に快適に暮らせる社会づくりに貢献することを目指します。

HCDに関する教育活動として、講演会、セミナー、ワークショップの開催、 HCDやユーザビリティの学習に適した教科書・参考書の刊行などを行っています。