セミナー・サロン

「HCD-Net AWARD 2020」開催決定に先立ち、昨年度最優秀賞を受賞された「当事者を主体者に変える 動機のデザインとプロセスモデル」発案者の由井真波氏を招き、オンライントークイベントを開催しました。オンラインサロンならではのイベントとして、望月琴美さんにグラフィックレコーディングを実施していただき、参加者の皆さんからはリアルタイムで質問、感想を書き込んでいただくなど実験的なサロンとなりました。多くの皆様にご参加いただきありがとうございました。


第1部は昨年度のAWARD審査員の玉飼氏・脇坂氏などから審査員裏話を交え、どのあたりがナレッジ・ノウハウとして多くの方に知っていただきたいと感じたのか、などお話をいただきました。


第2部は悩める現場責任者代表として㈱エムティーアイの堀口氏、また参加者の皆さんからの質問などにお答えいただきました。


↓参加者の皆さんからはこんな質問が寄せられました


ファイルを開く

↓また、参加者の皆様には感想などをリアルタイムでみんなで書きながらサロンに参加いただきました


ファイルを開く

居残りトークとしてサロン終了後、お答えできなかった質問などに追加で回答いただきました


概要

「HCD-Net AWARD 2020」開催決定に先立ち、昨年度最優秀賞を受賞された「当事者を主体者に変える 動機のデザインとプロセスモデル」発案者の由井真波氏を招き、オンライントークイベントを開催します。
※「HCD-Net AWARD」とは?・・・HCD/UXにおける共有価値の高いナレッジ・ノウハウを称えることで、その活動に従事された方々の自信につながったり、一つの活動モデルとして波及したりすることを期待している活動です。

昨年度のAWARD審査員の玉飼氏・脇坂氏などから審査員裏話を交え、どのあたりがナレッジ・ノウハウとして多くの方に知っていただきたいと感じたのか、などもお話しいただきます。
また、メンバーやクライアントに「自分ごと」になってもらうために日々悩んでいる現場マネージャーと発案者の由井氏と動機のデザインの効果的な使い方やコツなどをディスカッションしていただきます。
サロン参加者の皆さまにもサロン中に「動機のデザイン」に関する質問やご意見などをドンドン書き込んでいただき、オンラインならではの対話型のサロンとしたいと思います。匿名で質問可能ですのでお気軽にご参加ください!

【本サロンはこんな方にオススメです】
当事者(ノンデザイナー)とともにデザインに取り組むデザイナー、メンバー各人の創意や動機を引き出したいマネージャーやチームリーダー、 部門横断や関係者を巻き込むプロジェクトに取り組むデザイナーやクリエイター

「動機のデザイン」の最終審査資料は以下にありますので、あらかじめ目を通していただけるとよりサロンでの理解が深まると思います。
https://www.hcdnet.org/practice/award/4th_award/entry-1410.html

■日時:2020年7月17日(金)19:30~21:00

■開催方法:オンライン(Zoom)

■参加費:
HCD-Net会員・一般共通:500円

プログラム

19:30~19:45 オープニング
19:45~19:50 動機のデザインの概要説明
19:50~20:10 審査員との対話
20:10~20:15 審査員対話への意見・質問
20:15~20:25 AWARD2020について
20:25~20:45 由井氏へ背景やコツの深堀タイム・質問
20:45~20:55 グラレコ解説
21:00     終了


セミナー・サロンレポート ※研究発表会は「研究会」ページをご覧ください

アーカイブ(すべてのセミナー・サロン開催概要)※研究発表会は「研究会」ページをご覧ください

動画チャンネル

一部の講演は動画チャンネルで見ることができます。

HCD-Netで人間中心設計を学ぶ

HCD-Net(人間中心設計推進機構)は、日本で唯一のHCDに特化した団体です。HCDに関する様々な知識や方法を適切に提供し、多くの人々が便利に快適に暮らせる社会づくりに貢献することを目指します。

HCDに関する教育活動として、講演会、セミナー、ワークショップの開催、 HCDやユーザビリティの学習に適した教科書・参考書の刊行などを行っています。