セミナー・サロン

ユーザー調査、インタビュー調査、顧客ヒアリング、UXリサーチなど呼び方は様々かもしれませんが、みなさんのお仕事の中でユーザーの声を聴くことがあると思います。かなりの数のユーザー調査を行った人もいることでしょう。しかし、その質はどうでしょうか? 

ユーザーが今、どんな商品やサービスを望んでいるのか。その答えは、ユーザーの発言からは出てきません。なぜならその答えは、ユーザーが意識していなかったり、言葉にできなかったりする「心の声」に真摯に耳を傾けた末に、自分でつかみ取るものだからです。(著書より)

そうなのです。ユーザー調査は、商品やサービスの企画、要件定義、仕様決めといったその後のプロセスの成否を決めるヒントをつかみ取るための重要な出発点なのです。ユーザー調査の質が低いと、ユーザーの表面的な発言に基づいた商品やサービスが開発され、残念ながらユーザーに響かないものになってしまうでしょう。

みなさんご自身のユーザー調査を振り返ってみていかがでしょうか? 表面的ではなく、ユーザーの「心の声」を聴くことができているでしょうか? 

著者の200件を超えるプロジェクト、1,400ユーザーとの対話から得たユーザー調査のノウハウを詰め込んだ渾身の一冊に基づく貴重な講演です。質問への回答の時間も長めに設けていますので、改めて、ユーザー調査を見つめ直し、学び直す機会にしていただければと思います。

■日時:2021年7月19日(月) 15時30分~17時30分 (受付15時20分~)

■定員:150名

■参加費:1,000円(会員)、2,000円(一般)

■内容:
15:30~16:30 ご講演(奥泉氏)
①ユーザー調査とはなんぞ?
②「心の声」に迫る術~当日編
③「心の声」に迫る術~準備編
16:30~16:40 休憩
16:40~17:30 参加者のみなさんからの質問をテーマに対談(奥泉氏 - 水本氏)
※資料配布や録画配信はありません。

■講師:奥泉 直子氏(おくいずみ なおこ)
ものづくりの上流で人びとのニーズを探るユーザー調査の専門家。フリーランス歴17年。業界や国内外を問わず、さまざまな商品やサービスの開発や改善を目指すプロジェクトに従事する。また、人間の認知特性を踏まえて調査に臨むことの意義とそのためのノウハウを伝える講義やセミナーの講師を務め、後輩の育成と指導にも積極的に関わる。

■進行・対談:水本 徹氏(みずもと とおる)
NPO法人 人間中心設計推進機構 副理事長・関西支部長

■参加申込方法:下記よりお申込みをお願いいたします。
https://peatix.com/event/1952609/

【注意事項】
■領収書および請求書について:
※クレジットカードのご利用明細書、金融機関の払込受領書もしくは払込完了画面、Peatix発行の受領データをもって領収書に代えさせていただきます。
※Peatix発行の領収データについてはこちらをご参照ください↓。
http://help.peatix.com/customer/portal/articles/221024
※請求書の発行はお受付いたしかねます。

■キャンセルについて:
・キャンセル前提のお申込みはご遠慮願います。
・やむを得ずキャンセルが必要となった場合は、参加券は7/16(金)12:00までにお申し出があればキャンセル手続きを承ります。それ以降のキャンセルはお受け出来かねますので、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
・キャンセル時の返金につきましては、Peatix
Help「チケットをキャンセルしたい」をご参照ください。

■賛助会員の皆さまへ:
・2名まで「HCD-Net賛助会員」種別にて参加可能です。3名以降の方は「一般」種別となります。
・予め2名様を社内にてご調整をお願いします。3名を超えた場合は、再度お申し込み手続きを行っていただく場合がございますのでご了承をお願いいたします。

■PayPalをご利用される方へ:
PayPalから支払い承認のメールが届いても、その段階ではまだお申込みが完了しておりません。

PayPal決済画面でカード情報を登録後、注文確定画面に移動し、カナ名など必要項目に情報をご入力された上、
確定ボタンを押して注文確定となります。ご注文が確定するとPeatixからご登録のメールアドレス宛に『お申込み詳細』
のメールが自動配信されます。


セミナー・サロンレポート ※研究発表会は「研究会」ページをご覧ください

アーカイブ(すべてのセミナー・サロン開催概要)※研究発表会は「研究会」ページをご覧ください

動画チャンネル

一部の講演は動画チャンネルで見ることができます。

HCD-Netで人間中心設計を学ぶ

HCD-Net(人間中心設計推進機構)は、日本で唯一のHCDに特化した団体です。HCDに関する様々な知識や方法を適切に提供し、多くの人々が便利に快適に暮らせる社会づくりに貢献することを目指します。

HCDに関する教育活動として、講演会、セミナー、ワークショップの開催、 HCDやユーザビリティの学習に適した教科書・参考書の刊行などを行っています。