セミナー・サロン

HCD-Net初めての試みである「新歓イベント」は、オンラインコミュニティツール「oVice(オヴィス)」上に配置されたトークテーマを掲げるテーブルに、参加者が思い思いに集まって会話する、というスタイルで開催されました。68名の方に参加いただき、様々なテーマで参加者が交流を深めあう場となりました。
 開始時間より少し前にoViceに入ってみますと、ブラウザ上にはたくさんのテーブルと椅子が配置されている雰囲気のよさそうなテラス(?)の画面が表示され、そこに参加者の皆さんのアイコンが動いているのが見えます。あ、この前HCDのセミナーの講師していた人もいるぞ、話しかけちゃおうかな…、なんて思いながら、お目当てのテーマのテーブルをぶらぶらと探します。色々物色していると開始時間となり、オープニングの説明と各テーブルの紹介が始まります。この時点で既に多くの参加者のアイコンが集結しているテーブルもありました。「このテーマで早く交流したい!!」という皆さんの意気込みが感じられました。
 各テーブルには「テーブルリーダー」が配置され、会話をリードしてくれるので初対面同士、しかもバーチャル、という状況でもスムーズに会話できました。oViceは会話内容を「立ち聞き」でき、また、スペース内を自由に移動できるので、「ちょっと話を聞いて興味深かったらテーブルについてみる」、「話が自分の興味とずれていたら違うテーブルに移動してみる」、等、参加者の自由な行き来が見られました。歓談スタイルもテーブルごとに様々で、画面共有して話しているテーブル、カメラオンで和気あいあいとやっているテーブル…、と立ち聞きだけでも面白そう。私も同業他社で頑張る方々の実績や悩み、ちょっとした工夫をシェアしていただけたことがとても励みになりました。
 参加者同士の自発的な動きも生まれました。新たなトークテーマを設定して話し合っていた方々や、アフタートーク時にスペースに残って交流を深めていた方々など、リアルイベントで参加者同士が自然にできていた「ちょっと話しませんか?」が実現できていたように思います。終了後は、HCD-Netのslackに交流会参加者が新規参加し、新たなチャンネルが誕生しております。
 企画側も手ごたえを感じており、定期的にこのようなイベントを開催したい、と声が上がっております。みなさまも、「こんな交流イベントやりたい」というアイデアがありましたら、ぜひ、声をお寄せください。


HCD-Netでは新しく会員になった方や、会員になったけどいまいち様子がわからないという方向けに、HCD-Netの活動紹介と会員同士の交流を図るためのオンラインイベントを開催します。「HCD-Netの事業部って、中の人はなにしているのだろう」「他の人間中心設計 専門家やスペシャリストはどんな風に仕事をすすめているのだろう」など、気になる方はぜひご参加ください。
※ まだHCD-Netの会員になっていないけど、どんなふうなのか知りたいという方も大歓迎です。

今回は、oViceというツールを使います(使用している様子 https://youtu.be/C8r02gYDA50 )。Zoomなどと違い、現実世界の会場のような空間で擬似的に集まって交流をできるツールです。そのため、誰かの話を一方的に聞くだけ、ということはなく、好きな話題のテーブルを好きなように行き来したり、参加者同士だけでおしゃべりすることも可能です。

会場は、テーマ別テーブルを設けますが「こんな話題でおしゃべりしたい」というテーブルテーマも募集中です。お申込み時にフォームよりお伝えください。

━━━━━━━━━━━━━
開催情報・お申し込み
━━━━━━━━━━━━━

・日時:2022年6月24日(金)19:00-21:00(18:45入場開始)
・会場:オンライン (oVice)
・参加費
  ・HCD-Net正会員・賛助会員・学生会員:無料(賛助会員人数制限はありません)
  ・一般:500円
・申し込み:https://hcdnet-shinkan2022.peatix.com

━━━━━━━━━━━━━
プログラム
━━━━━━━━━━━━━

19:00    オープニング
19:10    各テーブルのテーマの紹介 / 各テーブルでの交流(移動は自由です)
20:50    クロージング
21:00    終了 / アフタートーク(自由参加)

━━━━━━━━━━━━━
テーブルテーマの例
※ 内容は変更になる可能性があります。
━━━━━━━━━━━━━

・HCD-Net事業部:研究事業部紹介テーブル
・HCD-Net事業部:教育事業部紹介テーブル
・HCD-Net事業部:東海支部紹介テーブル
・HCD-Net事業部:ビジネス支援事業部紹介テーブル
・HCD-Net事業部:HCD導入パターンワーキング紹介テーブル
・HCD-Net事業部:専門資格認定センター紹介テーブル
・HCDの組織浸透、どうやっているの?テーブル
・仕事でHCD、どう活用してます?事例テーブル
・BtoB仲間、集まれテーブル
・インタビューとユーザビリティテスト以外のUXリサーチやってる?テーブル
・いろいろな情報交換テーブル
・仲良くなりましょう!雑談テーブルほか
・…and more


セミナー・サロンレポート ※研究発表会は「研究会」ページをご覧ください

アーカイブ(すべてのセミナー・サロン開催概要)※研究発表会は「研究会」ページをご覧ください

動画チャンネル

一部の講演は動画チャンネルで見ることができます。

HCD-Netで人間中心設計を学ぶ

HCD-Net(人間中心設計推進機構)は、日本で唯一のHCDに特化した団体です。HCDに関する様々な知識や方法を適切に提供し、多くの人々が便利に快適に暮らせる社会づくりに貢献することを目指します。

HCDに関する教育活動として、講演会、セミナー、ワークショップの開催、 HCDやユーザビリティの学習に適した教科書・参考書の刊行などを行っています。