セミナー・サロン

HCD-Netの「新歓イベント」、今年もオンラインツールoViceで開催しました。今年度の新規会員はもちろん、お久しぶりのベテランさんから一般の学生さんまで幅広い人々が集いました。

冒頭、HCD-Netの活動の概略の紹介と各テーブルの紹介があり、その後はテーブルに分かれて説明を聞いたりおしゃべりしたりしました。交代タイムでの入れ替わりもあり、ある時間帯は空いているテーブルが次の時間帯には盛況など、みなさん自由に動いていました。

HCDの導入に関するテーブルや利用時品質に関するテーブルは常に賑わっており、周りへのHCD普及・推進に課題感を持っている方々が多いことが伺えました。

このイベントを機会にHCD-Netのslack(無料版)にさっそく参加した方もちらほら。HCD-Netではこの分野に関心のある方が交流できるイベント・学べるイベントなどをやっていきますので、お互いにナリッジ共有してきましょう。


HCD-Netでは新しく会員になった方や、会員になったけどいまいち様子がわからないという方向けに、HCD-Netの活動紹介と会員同士の交流を図るためのオンラインイベントを開催します。「HCD-Netの事業部って、中の人はなにしているのだろう」「他の人間中心設計 専門家やスペシャリストはどんな風に仕事をすすめているのだろう」など、気になる方はぜひご参加ください。
※ まだHCD-Netの会員になっていないけど、どんなふうなのか知りたいという方も大歓迎です。

本イベントでは、oViceというツールを使います。誰かの話を一方的に聞くだけ、ということはなく、好きな話題のテーブルを好きなように行き来したり、参加者同士だけでおしゃべりすることも可能です。
会場は、テーマ別テーブルを設けますが「こんな話題でおしゃべりしたい」「こういう人たちと語り合いたい」というテーブルテーマも募集中です。お申込み時にフォームよりお伝えください。

━━━━━━━━━━━━━
開催情報・お申し込み
━━━━━━━━━━━━━
■日時:2023年5月26日(金)19:00-21:00(18:45入場開始)

■会場:オンライン (oVice)

■参加費
HCD-Net正会員・賛助会員・学生会員:無料(賛助会員人数制限はありません)
一般:500円

━━━━━━━━━━━━━
プログラム
━━━━━━━━━━━━━
19:00    オープニング
19:10    各テーブルのテーマの紹介
19:20    各テーブルでの交流
・HCD-Netの事業部やワーキングの紹介テーブル他、
申し込みテーマテーブル、雑談テーブル用など設ける予定です
・約20分ごとに交代タイムを設けますが、移動はいつでも自由です
20:50    クロージング
21:00    終了 / アフタートーク(自由参加)

━━━━━━━━━━━━━
認定資格保持者の方
━━━━━━━━━━━━━
■参加者付与ポイント
1ポイント
※参加時間が短い場合など、上記ポイントを付与できない場合があります。


セミナー・サロンレポート ※研究発表会は「研究会」ページをご覧ください

アーカイブ(すべてのセミナー・サロン開催概要)※研究発表会は「研究会」ページをご覧ください

動画チャンネル

一部の講演は動画チャンネルで見ることができます。

HCD-Netで人間中心設計を学ぶ

HCD-Net(人間中心設計推進機構)は、日本で唯一のHCDに特化した団体です。HCDに関する様々な知識や方法を適切に提供し、多くの人々が便利に快適に暮らせる社会づくりに貢献することを目指します。

HCDに関する教育活動として、講演会、セミナー、ワークショップの開催、 HCDやユーザビリティの学習に適した教科書・参考書の刊行などを行っています。