セミナー・サロン

HCDの組織導入で起こりがちな問題をパターン化した「HCD導入パターン」の初版公開を記念し、パターンの活用方法を解説するオンラインイベントを開催いたします。

HCD-Netでは、HCDの組織導入で起こりがちな問題・原因・解決方法を、パターン・ランゲージ手法に基づいてパターン(類型)化する取り組みを行なっております。このたび取り組みの成果を「HCD導入パターン 初版」として公開するに至りました。初版公開を記念し、パターンの活用方法を解説するオンラインイベントを開催いたします。
イベント前半では「HCD導入パターン」の読み方・使い方を解説し、後半はパターンの使い方を体感していただくワークを行います。
ワークでは、いくつかのグループに分かれ、「HCD導入パターン」を参照しながら、自社/自部署にパターンを適用しようとするとどうなるかについてグループで話し合います。
どのパターンが活用できそうか、活用できないとしてパターンのどのあたりが自社/自部署の状況と異なるか(状況、組織成熟度、解決を困難にしている要因、等)、パターンのどのあたりであれば当てはまりそうか、など、企業秘密に抵触しない範囲で議論してください。
「HCD導入パターン」の紹介だけでなく、HCDを推進しようとしている者同士のノウハウ交換の場になればと思います。
ぜひともイベントにご参加いただき、「HCD導入パターン」をHCDの組織導入に活用してください。

■日時:2023年12月4日(月曜)19時00分〜21時00分 (受付開始:18時50分〜)

■会場:オンライン(Zoom) ※ミーティングのURLは前日にお送りします。

■主催:特定非営利活動法人 人間中心設計推進機構(HCD-Net)

■定員:30名

■参加費:一般:1,000円
※HCD-Net会員非会員とも参加費は同一です。

■参加申込方法:下記よりお申込みをお願いします。
https://peatix.com/event/3743015/

■プログラム:
18:50-19:00 受付開始
19:00-19:05 挨拶と趣旨説明
19:05-19:50 解説「HCD導入パターンの読み方・使い方」
19:50-20:00 休憩
20:00-20:50 グループワーク「HCD導入パターンを手がかりに自社の問題の解決を探る」
20:50-20:55 ワークのふりかえり
20:55-21:00 今後の展開についての説明
終了21:00  (希望者のみ21:30までアフタートーク)

■対象者:
・HCD-Net会員全般
・HCD専門家
・HCD/UXDの実践者
・HCDの組織導入を実践している人/しようとしている人

■対象コンピタンス:
B1:プロジェクト企画能力
B2:チーム運営能力
B3:プロジェクト調整・推進能力
C1:組織導入能力
C2:教育プログラム開発能力
C3:人材育成能力

■参考:
HCD専門資格コンピタンスマップ(2022年度)|HCD-Net
https://docs.google.com/presentation/d/1Ih3csqcwDGHD6Q0tCGurjdiXCgB_QQaE0ZmESACWN-c/edit

【注意事項】
■参加条件・環境等について:
・演習の中でグループディスカッションがあります。実名/ビジネスネームでの参加をお願いします。また、ディスカッションを円滑にすすめるため、なるべくマイクとカメラをONにできる環境からのアクセスをお願いします。
・講義と演習にはオンラインツールのzoomとmiroを使います。利用できる環境からのアクセスをお願いします。
・グループディスカッションはランダムにブレイクアウトルーム割り当てを行います。他者を尊重し、積極的な参加・発言をお願いします。
・ネットワークビジネス、マルチ商法、宗教による勧誘、政治的活動は禁止させていただいております。また、その他、ハラスメント等、他の参加者に迷惑をかけたり、不快にさせる行為は禁止いたします。
・なにかお困りごとや問題と思えることがありましたら、速やかに運営者にお知らせください。(peatix「主催者へ連絡」、zoomイベント中は運営メンバー宛チャット等)

■キャンセルについて:
・キャンセル前提のお申込みはご遠慮願います。
・やむを得ずキャンセルが必要となった場合は、11月30日木曜17:00までにお申し出があればキャンセル手続きを承ります。それ以降のキャンセルにつきましてはお受け出来かねますので、何卒ご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。
・キャンセル時の返金につきましては、Peatix Help「チケットをキャンセルしたい」をご参照ください。

■PayPalをご利用される方へ:
PayPalから支払い承認のメールが届いても、その段階ではまだお申込みが完了しておりません。
PayPal決済画面でカード情報を登録後、注文確定画面に移動し、カナ名など必要項目に情報をご入力された上、 確定ボタンを押して注文確定となります。ご注文が確定するとPeatixからご登録のメールアドレス宛に『お申込み詳細』 のメールが自動配信されます。


セミナー・サロンレポート ※研究発表会は「研究会」ページをご覧ください

アーカイブ(すべてのセミナー・サロン開催概要)※研究発表会は「研究会」ページをご覧ください

動画チャンネル

一部の講演は動画チャンネルで見ることができます。

HCD-Netで人間中心設計を学ぶ

HCD-Net(人間中心設計推進機構)は、日本で唯一のHCDに特化した団体です。HCDに関する様々な知識や方法を適切に提供し、多くの人々が便利に快適に暮らせる社会づくりに貢献することを目指します。

HCDに関する教育活動として、講演会、セミナー、ワークショップの開催、 HCDやユーザビリティの学習に適した教科書・参考書の刊行などを行っています。