セミナー・サロン

10/9(日)に名古屋駅近くのウインクあいちにてインフォバーンの井登氏をお招きして「ペルソナ開発とエクスペリエンスデザイン発想の基礎」を開催しました。


前半の講義では、なぜペルソナが必要なのかなどを事例を交えながら解説していただきました。
後半のワークショップでは、まず、個人ワークでは仮説ペルソナを作成し、それをもとにシナリオ化しました。


次にチーム内でペルソナを1体選定し、その情報をもとに簡単なジャーニーマップを作成していきました。最後にチームごとに成果物を発表し共有しました。ペルソナを作成し、ジャーニーマップを描くことによってそのペルソナにとって重要な部分に気づくきっかけになったかと思います。


参加者の方からは「ペルソナというのは聞いたことあったが、要点がよく分かった」「実際のプロジェクトに活かせそうだ」というようなうれしい反応がありました。一方「もっと講義を聴きたかった」「ワークショップをもう一度やってみたい」「ペルソナのためのインタビュー調査も学んでみたい」というような前向きな声もありました。


今回はとても短い中での講義・ワークショップでしたが、とても充実した内容だったのではないでしょうか。ぜひ実務の中で活かしていっていただきたいと思います。

イベント概要

人間中心設計やユーザエクスペリエンスデザインの基本素養として昨今国内でも認知・浸透した「ペルソナ」についてのセミナーを開催します。講義の前半では、考え方から実践的な開発にいたるまで、および誤解されがちな点などについて体系的に解説します。また後半では、ワークショップ形式により模擬的な作成手順の体験を通して理解を深めます。皆様のご参加をお待ちしております。

■日時:2016年10月9日(日)13:20~17:00(受付13:00~13:20)

■会場:ウインクあいち(愛知県産業労働センター) 9階 903 中会議室

■会場へのアクセス:http://www.winc-aichi.jp/access/
 (JR・地下鉄・名鉄・近鉄)名古屋駅より
・JR名古屋駅桜通口からミッドランドスクエア方面 徒歩2分
・ユニモール地下街 5番出口 徒歩2分
 ・ウインクあいちに到着しましたら高層階用エレベーターで9階までお越しください。
 そのフロアの一番奥の会議室です。

プログラム

13:00~13:20:受付
13:20~13:30:オープニング
13:30~14:30:講義(ペルソナの基礎と実践的開発手法について)
14:40~16:40:ワークショップ(ペルソナ開発~ペルソナを用いたアイデア発想~)
16:40~17:00:閉会、アンケート記入
17:30~懇親会(希望者のみ)

■講師:
 井登 友一氏(いのぼり ゆういち)
 株式会社インフォバーン取締役/京都支社長。デザインコンサルティング会社にて定性的なユーザインサイトを起点とした「ユーザー中心発想」 によるコミュニケーションデザインと、Webサイトの企画・プロデュース・設計に従事。大手住宅メーカー、ウェディングプロデュース企業、大手製薬企業など、数多くの企業のマーケティングコミュニケーションを支援。2011年インフォバーン入社、京都支社の責任者を務める。日本プロジェクトマネジメント協会認定プロジェクトマネジメントスペシャリスト(PMS)、人間中心設計推進機構認定人間中心設計スペシャリスト。

■定員:40名(先着順)

■参加費:
 HCD-Net会員:3000円 / HCD-Net学生会員:1000円
 一般:5000円 / 一般学生:2000円
 懇親会費:3000円(希望者のみ)

■今後のHCD-Net名古屋セミナーの予定:
 11月19日:UXデザインの教科書出版記念セミナー(仮)


セミナー・サロンレポート

アーカイブ

動画チャンネル

一部の講演は動画チャンネルで見ることができます。

HCD-Netで人間中心設計を学ぶ

HCD-Net(人間中心設計推進機構)は、日本で唯一のHCDに特化した団体です。HCDに関する様々な知識や方法を適切に提供し、多くの人々が便利に快適に暮らせる社会づくりに貢献することを目指します。

HCDに関する教育活動として、講演会、セミナー、ワークショップの開催、 HCDやユーザビリティの学習に適した教科書・参考書の刊行などを行っています。