セミナー・サロン

第10回キッズデザイン賞に「東京都知事賞」新設!
http://www.kidsdesignaward.jp/2016

日頃は、協議会活動にご理解、ご協力賜り、誠にありがとうございます。

この度、キッズデザイン賞に「東京都知事賞」が新設されることとなりましたこと、ご報告いたします。
東京都知事賞は、子どもの安全に配慮した商品等の開発・普及を推進する一環として、昨年から実施されている「東京都 審査料補助制度」を活用し応募・受賞した作品から、特に優れたもの一点に授与されます。

応募団体数が全国で最も多い東京都において、審査料補助制度に加え、このたびの東京都知事賞の新設により、都内の中小企業の子どもたちの安全・安心に配慮した製品・空間・サービスがますます社会に浸透し、
子どもを育む環境がさらに充実することを期待しています。



セミナー・サロンレポート ※研究発表会は「研究会」ページをご覧ください

アーカイブ(すべてのセミナー・サロン開催概要)※研究発表会は「研究会」ページをご覧ください

動画チャンネル

一部の講演は動画チャンネルで見ることができます。

HCD-Netで人間中心設計を学ぶ

HCD-Net(人間中心設計推進機構)は、日本で唯一のHCDに特化した団体です。HCDに関する様々な知識や方法を適切に提供し、多くの人々が便利に快適に暮らせる社会づくりに貢献することを目指します。

HCDに関する教育活動として、講演会、セミナー、ワークショップの開催、 HCDやユーザビリティの学習に適した教科書・参考書の刊行などを行っています。