HCD-Netからのお知らせ

HCD-Netフォーラム2020の実行委員を募集いたします。
皆さまのご応募お待ちしております。

毎年恒例のHCD-Netフォーラムですが、2020年度は、11/27(金)28(土)に神奈川大学横浜キャンパスで開催します(ただし、オンライン開催の可能性あり)。これから企画や準備を開始しますので、興味を持たれた方がおられましたら、ぜひ一緒に実行委員として活動しましょう(募集要項は末尾)。

HCD-Netフォーラムは毎年10名程度の委員からなる実行委員会を構成し、そのメンバーで企画、運営をしています。おおよそ4~5か月前から活動を始め、月1回程度、計5,6回の実行委員会を開催します。まずその年のフォーラムのテーマを設定します。最近のテーマは、2018年は、「あらためてHCDを考える」という内からHCDを考えるテーマ、昨年度は、元号が変わった最初の開催ということで、新しい時代に向けて「令和のイノベーションをHCDの観点から考える」でした。今年は、このコロナ禍の影響を受け、また新たな生活スタイルをデザインしていく必要があろうかと思います。そんな中で、まずは、テーマを一緒に考えましょう。

続いては、プログラムの内容を決めていきます。基調講演者の選定、2日目午前におこなう企画セッション、当日の運営(司会、アテンド、ファシリテーション)など、いくつかある役割のうちから、何かしらを担当していただきます。

無事フォーラムが終了した後は、最後の実行員会で、振り返り、収支報告、来年度への課題を話しておいしいお酒で打ち上げて、報告書に仕上げれば、その年のフォーラム実行委員会は解散になります。

今年のフォーラムは、コロナ禍の影響で、開催形態(オンライン/リアル)をまだ決め切れておりません。オンラインでの開催が基本となると考えてはおりますが、年に1回のせっかくの機会ですので、直接お目にかかって、いろいろな情報共有、意見交換をしたい、という気持ちはありますよね?そうした、オンライン/リアルの併催方法等も含めた検討となりますので、これまでの方法を踏襲するだけでは運営できず、さまざまな検討課題があると考えられます。みんなで知恵を出し合いましょう。逆に言えば、HCDフォーラムの開催・運営について、新たな方法・在り方を考える好機だともいえます。
これからの、新たなHCDフォーラムを、人間中心で一緒にリデザインしましょう。
- HCDフォーラム2020 実行委員長 飯塚重善 -

<HCD-Netフォーラム2020>
開催日程:2020年11月27日(金)、28日(土)
開催場所:神奈川大学横浜キャンパス(オンラインの可能性あり)

★募集要項★
・数名(応募者多数の場合は抽選)
・企画・運営に参加していただける方
・実行委員会 計5~6回開催に参加できる方(オンラインも可)
・専門家、スペシャリストのポイント対象
・専門家やスペシャリストでなくても正会員、学生会員、賛助会員企業の方であればOK

希望者は、メールタイトルを「HCD-Netフォーラム2020の実行委員 参加希望」として、7月3日(金)までに下記情報をお送りくださいます様、宜しくお願い致します。
-------------------------
氏名:
所属先名:
会員種:
メールアドレス:
-------------------------
返信先:HCD-Net事務局  secretariat@hcdnet.org

皆様からのご応募をお待ちしています。