HCD-Net AWARD 2023

応募期間

2023年6月1日(木)~9月15日(金)(日本時間23:59〆切)

概要

●  目指す世界観

共有価値の高い「ナレッジ・ノウハウを賞する」



この賞に応募していただきたいのは、HCD/UXD 活動において「よい事例つきの優れたナレッジ・ノウハウ」を持っていて、業界や世間に広めたい、使ってもらいたいと考えている皆様です。

HCD-Net AWARDは、HCD/UXD 活動における共有価値の高いナレッジ・ノウハウを皆様から集め、そのナレッジ・ノウハウが多くの目に触れるようにしていきます。

AWARDの成果は、HCDナレッジ・ノウハウ集にまとめ、形に残していく計画をしています。社外秘ではなく、業界に広めたいノウハウや手法がある人にとってはHCD-Net AWARD 2023に応募することで、PRできるというメリットがあります。

ぜひ、AWARDへのエントリーを活用してください。

応募する方、審査する方、多くのオーディエンス、みんなに役立つ、ちょっと楽しいものにしていくために、HCD-Net AWARDは以下のようなものになっています。

●申請内容そのものが共有価値の高いナレッジ・ノウハウに!

応募の段階から、ナレッジ・ノウハウを共有することが目的です。分かりやすく伝わりやすい表現を各応募者が工夫できるよう、自由度の高い申請フォーマットにしています。

眺めてワクワクする、使ってみたくなるようなプレゼンテーションを、まずは応募内容からお願いします。

●成果の大きさよりナレッジ・ノウハウ自体の価値の大きさを評します!

説得力がある成果であるに越したことはないですが、あくまで評したいのはナレッジ・ノウハウの共有価値。他の人にとって役立つと思えることはどんどん応募エントリーしてください。

あなたの秘伝のノウハウをもっと活用してくれる人が待っているかもしれません!

●審査の評価観点

審査では、
・新規性/ユニークさ
・オリジナリティ
・利用価値・共有価値の大きさ
・成果事例の内容
・プレゼンテーション
の、5つの観点で評価します。

●応募ジャンルについて

下記3つのジャンルに該当する取組を募集しております。
1つのジャンルだけに該当するものでも複数のジャンルに該当するものでも結構です。
ご応募お待ちしております。

1) サービス・プロダクト
・サービス・プロダクトの開発・改善において、 HCDのエッセンスが用いられたプロジェクト  
・プロジェクトの「成果」も評価要素ではあるが、成果を生んだノウハウ・ナレッジの価値

2) 教育・育成
・所属組織内外に限らず、HCDに関連した教育・育成アクティビティ 
・高い教育効果を生んだノウハウ・ナレッジの価値

3) 新メソッド・コンセプト
・自身が提唱した新メソッド・コンセプト、または既存のメソッド・コンセプトの新しい応用などについて
・プロジェクトなどでの実践についてはこれからであっても影響力の大きさが考えられる

応募の流れ

1.応募シートを準備する


ファイルを開く

HCD-Net AWARD2023 応募シート

応募シートに必要情報を記入する。
注意:ファイル書式 ***.pptx 形式(注意:PDFにはしないでください)

※必ず、下記の応募シート書き方ガイドをご確認ください


ファイルを開く

HCD-Net_AWARD2023 応募シート書き方ガイド


▼応募シート記載例
応募シートのサンプルを過去の最優秀賞の2つを題材に作成しました。
過去のエントリーを超える素晴らしいナレッジ・ノウハウをお待ちしています。


ファイルを開く

2016年度最優秀賞 株式会社remy 「HCDプロセスを導入した調理器具の開発」 を元に作成


ファイルを開く

2016年度最優秀賞 シスメックス株式会社 「検体検査機器開発における人間中心設計プロセスの導入事例」 を元に作成

(株式会社remy様、シスメックス株式会社様、ご協力ありがとうございました)

 

▼HCD-Net AWARD 2020 受賞作品 https://www.hcdnet.org/practice/award/5th_award/entry-1549.html

▼HCD-Net AWARD 2019 受賞作品 https://www.hcdnet.org/practice/award/4th_award/entry-1410.html

 

2.エントリーする
応募フォームよりエントリーする。

応募フォーム
(応募〆切: 2023年9月15日(金)中)

※応募には、Googleアカウントに紐付くメールアドレスが必要です。
もしお持ちでない場合はお手数ですが下記を参照の上で作成をお願いします。
Google アカウントの作成(外部サイト)

※応募は無料です。
※どなたでも応募いただけます(HCD-Net会員/非会員は問いません)。


3.最終選考に残る

最終選考者は最終審査用プレゼン資料の作成・提出をお願いします。

※提出方法は後ほどご連絡させていただきます。

応募についてFAQ

応募についてのFAQ(FAQページへリンク)

応募に関する相談窓口

【HCD-Net AWARD 2023】応募をご検討されている方のために、HCD-Net AWARD 実行委員会で応募に関する相談を受け付けています。

応募シートの作成が思うように進まない方、今回初めて応募する方や応募をご検討中の方など、応募や応募シート作成に関してご不明点等がおありの方は、ぜひご利用ください。

以下のフォームより受付いたします。なお、回答はメールにて送信させていただきます。

URL:応募に関する相談フォーム(Google Forms)
(相談受付〆切: 9月8日(金))

応募資格について

HCD-Net AWARD 実行委員会および理事の方が、応募者(筆頭・連名を問わず)となっている作品のご応募は、公平性の観点からご遠慮ください。

審査の流れ

以下のステップを経て審査を実施します。
詳細なスケジュールは追って広報します。

・一次審査用応募シート作成
・エントリー:9月15日締切
・一次審査通知:11月中旬(対象者にのみ連絡)
・最終選考者に最終審査用プレゼン資料提出:12月下旬
・最終審査:1月
・表彰式:2月
日程がきまり次第更新します。

審査フロー


審査員について

一次審査員は、HCD-Net 評議委員・専門家の方に別途ご依頼させていただきますので、ご協力いただける方はお願いします。

●一次審査員のご参加について

(筆頭・連名を問わず)HCD-Net AWARD 2023に応募される方は、一次審査員としてご参加いただくことはできませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ

ご不明点や質問がございましたら、前述の「応募に関する相談窓口」よりお問い合わせください。


HCD-Netで人間中心設計を実践する

HCD-Net(人間中心設計推進機構)は、よりよいプロダクトやサービスを生み出すべくHCDを推進する企業活動が活発になることを目指して様々な支援を行っています。

企業におけるHCDのプラクティスを発掘し、HCDのとりくみの活動モデルとなることを目指す表彰制度をはじめ、専門家のみならず、企業同士の横のつながりも創出していきます。