HCDビジネスニュース

すでにウェブでもお知らせした通り、今年も「HDCベストプラクティスアウォード賞」の申請を募集しております。この度フライヤーを作成いたしましたのでご活用ください。

 

▼フライヤー(PDF)はこちらよりダウンロードお願いします。

Best_Practice_Award.pdf

 

どの様な事例を申請したら良いのか、という声も多くお聞きします。2014年に申請いただいたものをご参考のためご紹介します。

 

・新しいサービスをHCD/UXDの手法を屈指して開発した事例

・開発メンバーがサービスの現場に参画して、顧客と共にサービスアイディアを出した事

・HCDプロセスの導入を図ることを通じて、開発プロセスの改革を行った事例

・新規市場に向けた製品とサービスの開発事例

・効果的な共創事例

・メトリクスの開発

・HCD視点での人材育成

・HCD視点での開発支援

・経営トップを巻きこんだHCD/UXD活動

等々

 

「これはすごい!」「HCDの力を改めて認識した」「顧客との連携、共創でブレイクスルーした」というような良い事例を申請という形で是非ご推薦(自薦 or 他薦)ください。

*注意;HCD専門家は他薦することが可能です。事例メンバーに含まれなくても構いません。

 

なお、審査は一次審査、二次審査、最終審査と三段階あります。この中で一次/二次は、HCDプロセスの適用度(プロセスを回しているか・HCD手法を効果的に用いているか)を重点的に審査します(*)。今回は、この二次審査を通過したものを「スターHCDプラクティス(仮)」と命名し、本サイトで公開させていただきます。

 

*一件に対して異なる分野から複数のHCD専門家が審査します。(他薦した専門家は審査員にはなれません)

 

以上ご確認の上、是非申請をしていただくようお願い申し上げます。

 

なお、申請期日は2016年1月30日(土)17時です。

申請方法については、詳しくは下記を参照願います。

http://www.hcdnet.org/hcd/award/about.php

 


HCD-Netで人間中心設計を実践する

HCD-Net(人間中心設計推進機構)は、よりよいプロダクトやサービスを生み出すべくHCDを推進する企業活動が活発になることを目指して様々な支援を行っています。

企業におけるHCDのプラクティスを発掘し、HCDのとりくみの活動モデルとなることを目指す表彰制度をはじめ、専門家のみならず、企業同士の横のつながりも創出していきます。