HCDビジネスニュース

HCDベストプラクティスアウォード の今後の予定について


皆さま、明けましておめでとうございます。アウォード表彰委員長の松原です。
HCDベストプラクティスアウォード(以下、HCDアウォード)の今後のスケジュールが決まりましたのでお知らせします。

なお、2014年度の申請は先にお知らせしたように、昨年12月15日に締め切りました。多くの申請を賜りまして誠にありがとうございました。

(申請書類の提出期日は、2015年1月31日(土)です)


HCDアウォードの今後の進め方ならびにスケジュールは以下の通りです。

1.HCDアウォードは、三段階の審査をもって賞を確定します。

2.一次審査は、認定HCD専門家による書面審査とします。認定HCD専門家の方にはメーリングリストにて別途審査委員募集のご案内をします。希望者の中から20名程度を一次選考委員とします。一次選考委員の条件としては、二次審査として行う集合審査に出席できる人とし、表彰委員会が組込系とIT系、アカデミア系の三系に分けて選出します。

3.二次審査は、一次選考委員から選抜した10名程で集合選考を行います。日時は、3月28日(土)の13:00~17:00を予定しております。審査員の方には、個別に日時、場所等のご連絡をいたします。

4. 最終審査は、特別に任命した選考委員により選考を行います。審査日は4月18日(土)となっております。二次審査を通過した受賞候補事例は、本最終審査にて口頭説明を行っていただく予定です。

 

<選考委員>

今井拓司氏 日経BP社 日経エレクトロニクス 編集長
岩佐浩徳氏

株式会社リクルートテクノロジーズ

ITマネジメント統括部サイトプランニング部

執行役員エグゼクティブマネージャー

上田義弘氏 富士通デザイン株式会社 代表取締役社長
黒須正明氏 学校法人放送大学 教授 (HCD-Net理事長)
紺野 登氏 KIRO株式会社 代表
田丸喜一郎氏

独立行政法人情報処理推進機構(IPA/SEC)

技術本部ソフトウエア高信頼化センター企画グループ 調査役

 

5. 最終審査を経て、最優秀賞、優秀賞、審査員奨励賞などを決定し、5月30日(土)のHCD-Netフォーラムにて受賞式を執り行います。なお、最優秀賞受賞事例については、受賞のご挨拶をお願いいたします。

以上


HCD-Netで人間中心設計を実践する

HCD-Net(人間中心設計推進機構)は、よりよいプロダクトやサービスを生み出すべくHCDを推進する企業活動が活発になることを目指して様々な支援を行っています。

企業におけるHCDのプラクティスを発掘し、HCDのとりくみの活動モデルとなることを目指す表彰制度をはじめ、専門家のみならず、企業同士の横のつながりも創出していきます。