HCDビジネスニュース

  HCD-Netは2015年度より、既存の事業活動に加えて、新たに「ビジネス支援事業」を展開することに致しました。「ビジネス支援」とは、HCD-Netの定款第4条にある「情報化社会の発展を図る活動、経済活動の活性化を図る活動」を指し、『HCD-netの活動をビジネス方向へ補強すること』を目的とします。

HCD-Netは先にご案内しましたように、今年、10周年を迎えますが、皆さまから のご支援ご協力を頂くことで、過去10年に大きな成果を獲得して参りました。そ の土台を基に、踏み込みが不足しているビジネス面への活動を強化する必要性を 感じ、2013年より理事会にて議論を重ね、10周年を機に活動を開始いたします。

  10年間に蓄えた知識、ノウハウ、人的リソース(会員、認定専門家、賛助会員)、人的ネットワーク等々をビジネスの視点で有効に活用する仕組み・ツールを提供できるよう、既に15名の準備委員にてアクション項目を議論し、事業計画を検討 しております。事業のスローガンは『HCD-netの「遠心力」を強化する』とし、 10年間の活動で培ってきた『求心力』をバネにして知財を拡散させるエンジンとなれるよう、皆さまからのご要望等も頂戴しながら取り組んで参りたいと考えます。

  詳細は、2015年5月30日、31日のHCD-Netフォーラム内にてご報告いたします。 尚、本事業部の委員会より、皆さまに協力の呼びかけをさせて頂く機会があると思いますので、その節はご参画を頂きますよう、よろしくお願いします。どうぞ、本活動にご期待ください。

 


HCD-Netで人間中心設計を実践する

HCD-Net(人間中心設計推進機構)は、よりよいプロダクトやサービスを生み出すべくHCDを推進する企業活動が活発になることを目指して様々な支援を行っています。

企業におけるHCDのプラクティスを発掘し、HCDのとりくみの活動モデルとなることを目指す表彰制度をはじめ、専門家のみならず、企業同士の横のつながりも創出していきます。