HCD ニュース

HCD-Netでは、「HCDペストプラクティスアウォード表彰制度」題した、HCDやUXDに関する優れた活動に対して表彰する制度をスタートすることになり、先日HCD- Netのサイトで募集を開始いたしました。

※詳しくは、HCDアウォード 表彰制度の概要を参照ください。

 

今回、この顕彰制度に関する理解を深め、皆さまからの積極的な推薦を促すことを目的にフォーラムを開催することにいたしました。このフォーラムを通じて、アウォードの趣旨や概要、応募方法の説明と、現時点でノミネートされている事例紹介を行いたいと思います。アウォードに対して関心をお持ちの皆さまにつきましては、是非積極的な参加をお願い申し上げます。

 

今回は、ゲストに産業総合研究所の持丸正明氏をお招きいたしました。氏は、人間生活工学研究センターが主催する「人間工学生活機能認証」制度の設立に深く関わってらっしゃいました。そこで、この認証制度を紹介していただき、顕彰制度のあり方や、社会にもたらす影響などに関してご講演いただきます。

 

また、現時点でノミネートされている事例の一部を申請者の皆さまからご紹介いただく予定です。各申請者の皆さまには、事例の内容と記入した申請書について紹介いただく予定です。これから事例を申請する際の参考にしてください。

 

※こちらはあくまで現時点でのノミネーションの紹介になります。今回発表していただいた事例が審査に対して有利に働くことはございません。

 

■日時:10月22日(水)18時30分~20時30分(18時受付開始)

 

■場所:KDDIウェブコミュニケーションズ

東京都千代田区麹町三丁目6番地 住友不動産麹町ビル3号館

(麹町駅より徒歩2分 /半蔵門駅より徒歩4分)

案内図 http://www.kddi-webcommunications.co.jp/corporate/map.html

 

■主催:NPO法人人間中心設計機構(HCD-Net)

 

■定員:40名(先着順)

 

■参加費:無料

 

■プログラム:

18:30~18:40

HCD-Netアウォード表彰委員会からの挨拶

 

18:40~19:30

持丸正明氏 講演

((独)産業技術総合研究所 デジタルヒューマン工学研究センター・センター長 兼 サービス工学研究センター・センター長)

 

19:30~20:30

ノミネーション事例の紹介(順不同)

・千葉工業大学 准教授 安藤 昌也氏 「エスノグラフィによる自動車インパネコンセプトの立案プロジェクト」

・ソニー株式会社 伊藤 潤氏 「使いやすさの品質目標値を定義し、品質管理する活動を全社的に実施」

・株式会社リコー 島村 隆一氏 「テレカンファレンスシステム開発におけるHCDの実践」

・楽天株式会社 脇阪 善則氏 「WSを通じたストーリーテリングを応用したデザイン手法の提案」

他1事例予定

 

■参加申込み方法: 募集は終了しました。

 


HCD-Netで人間中心設計を実践する

HCD-Net(人間中心設計推進機構)は、よりよいプロダクトやサービスを生み出すべくHCDを推進する企業活動が活発になることを目指して様々な支援を行っています。

企業におけるHCDのプラクティスを発掘し、HCDのとりくみの活動モデルとなることを目指す表彰制度をはじめ、専門家のみならず、企業同士の横のつながりも創出していきます。