HCDコラム

ショートコラム Vol.118

CXとUXの使われ方について調べてみた

 先日、ある転職サイトの求人で、モバイルアプリの設計及び開発業務の職種で「CX/UXデザイナー」という肩書が使われていました。また最近、「UX」よりも「CX」(カスタマー・エクスペリエンス)を謳ったセミナーをよく目にします。上司やクライアントと話すときにはどちらを使った方がよいのか、CXはUXと同意で使われているのか、または別の意味があるのかと思って少し調べてみました。

  CXを使う人たちは、CRM(顧客管理システム)やCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)を商材とするITベンダーやITコンサル、サービス業界において多いようです。顧客のクロスチャネル化に対応した一貫した接客が重要になり、チャネルを俯瞰できるカスタマージャーニーマップ(CJM)とセットでCXが語られています。 

  ただCXもUXも本質は同じで、体験を企業活動側から捉えるかユーザー側から捉えるかの違いと、自分たちの業務範囲が集客から購買フェーズか利用フェーズかの違いで、視点や関わる範囲が異なってくるためではないかと思いました。

  またマーケティング業界の人にとって、「ユーザー」よりも自分たちが良く使う「顧客(カスタマー)」の方がしっくりとくるため、「CX」とすることで相手(社内外のクライアント)に通じやすいワードにしたのではと思います。

  CJMはマーケティングから来ているそうで、そのためカスタマーがついているのかもしれません。デザイン業界も自分たちが業務で使いやすいように、UXマップとかユーザージャーニーマップとか多少アレンジしてもよいのではないでしょうか。


HCD-Netで人間中心設計を学ぶ

HCD-Net(人間中心設計推進機構)は、日本で唯一のHCDに特化した団体です。HCDに関する様々な知識や方法を適切に提供し、多くの人々が便利に快適に暮らせる社会づくりに貢献することを目指します。

HCDに関する教育活動として、講演会、セミナー、ワークショップの開催、 HCDやユーザビリティの学習に適した教科書・参考書の刊行などを行っています。