HCD-Netからのお知らせ

2023年の年の瀬も押し迫って参りましたが、いかがお過ごしでしょうか。
日頃は、HCD-Netの諸活動へのご理解とご賛同、ご支援を賜り、ここに厚く御礼申しあげます。

さて、HCD-Net会員の皆さまにおかれましては、2023年の当機構の諸活動を振り返って、何か例年とは違うような印象を持たれている方もおられるのではないでしょうか?
と申しますのも、ここ数年、11月下旬から12月上旬に開催してきておりました「HCD-Netフォーラム」が、今年は未だ開催には至っていない状況にあり、そのことにお気づきの会員の方、心配をされている会員の方々も数多くおられることと存じます。

実は、ここ数ヶ月の間に、近年の「HCD-Netフォーラム」のあり方に関する問い直しや議論のための時間を費やしてきた結果、「2023年のHCD-Netフォーラム開催」を「見送ること」を決定いたしておりました。
そして、来るべき2024年には、「HCD-Netにおける年次大会イベント」といった理想の姿を目指して、6月開催予定の「2024年度通常総会」において、今後の「HCD-Netフォーラム」の開催告知を行う流れとなったのです。

そのような中ではありますが、2024年早々には、HCD-Net主催のイベントが目白押しとなっています。2月2日(金)には、日本人間工学会アーゴデザイン部会との共催による「~ビジョンと社会実装~ HCD-Net理事長・副理事長講演会 + 人間工学会アーゴデザイン部会 Future Experience(FX)フォーラム」の開催(京都府京都市+オンラインのハイブリット開催)、そして、3月8日(金)には、「HCDビジネスシンポジウム+HCD-Netアウォード2024」の開催(東京都品川区+オンラインのハイブリット開催)で、HCD-Netの新しい年が幕をあける予定です。

特に、前者のイベントでは、HCD-Netの副理事長・理事長の5人による「今後のHCD-Netのあり方」に関する講演とディスカッション、後者のイベントでは、「HCDのビジネス領域における機運の現在」を知る講演やパネルと、HCD-Netアウォードによる「最新のHCDの優秀な取組」の紹介と表彰式が行われます。
皆さまには、是非ともこれらのイベントを通じて、新たな「HCD(人間中心設計/人間中心デザイン)の潮流」を共に考え、創っていく機会に参加いただきたくお願い申し上げます。

突然のご連絡となって大変に恐縮ですが、以上をもって年末のご挨拶とさせていただきます。
皆さま、どうかくれぐれも良いお年をお迎えください。

2023年12月28日
特定非営利活動法人 人間中心設計推進機構 理事長
篠原稔和