セミナー・サロン

HCDの基本知識としての認知心理学を理解して頂けるよう、製品やサービスの設

計に活かす手がかりとなる認知心理学入門講座を開催します。講座では、より体

験的に理解をしていただくために、参加型の小実験をいくつも実施いたします。

対象は、UI設計やUXのデザイナーとして活動している方、HCIなどを学んでいる

学生の方などです。認知心理学のモデルなどを製品/サービス開発に応用する場

合の手がかりをつかんでいただけると幸いです。皆様のご参加をお待ちしています。

(なお、この講座は、2014年3月開催セミナーと同等の内容になります)

■日時:2014年7月17日(木)18:00~20:00(受付17:30~)

■場所:芝浦工業大学 芝浦キャンパス 3階306教室 〒108-8548 東京都港区芝浦3-9-14 http://www.shibaura-it.ac.jp/about/campus_shibaura.html

■講師:伊東 昌子氏(常磐大学 人間科学部 教授)

■内容:認知心理学に関する講義と体験的に習得するための小実験

■参加費:HCD-Net会員:3000円、学生会員:無料

一般:5000円、一般学生:1000円

■定員:50名(先着順)  70名に増席しましたが、満席です。

 

■参加申込方法:満席です。

 


セミナー・サロンレポート ※研究発表会は「研究会」ページをご覧ください

アーカイブ(すべてのセミナー・サロン開催概要)※研究発表会は「研究会」ページをご覧ください

動画チャンネル

一部の講演は動画チャンネルで見ることができます。

HCD-Netで人間中心設計を学ぶ

HCD-Net(人間中心設計推進機構)は、日本で唯一のHCDに特化した団体です。HCDに関する様々な知識や方法を適切に提供し、多くの人々が便利に快適に暮らせる社会づくりに貢献することを目指します。

HCDに関する教育活動として、講演会、セミナー、ワークショップの開催、 HCDやユーザビリティの学習に適した教科書・参考書の刊行などを行っています。