セミナー・サロン

イベントレポート

7月10日(月)に株式会社Dmm.comラボ様の会場にて、「HCD広めたい人Meetup」を開催しました。
社内でHCDの啓蒙活動や教育活動を実践している人達が集まり、HCDを広めるためのノウハウや課題を共有し、談話ができる会です。

前半は「ショートプレゼンテーション」と「ライトニングトーク」で計12名の方々にHCDの啓蒙や教育に関する話題提供をいただき、後半は登壇者と参加者が、HCDに関する話したいテーマを掲げ合い、話し相手をみつけながら、談話する形で進行しました。

前半の発表内容では、HCD-Net作成の入門編雛形を社内でアレンジして講座を開いたケースの報告や、自社内で社内大学としてHCDの講座を設け教育していく試みなど、社内のリソースを活用しつつ、啓発していく具体的な進め方などが紹介され、社内への広め方に課題を感じている参加者には、大変参考になる内容だったのではないでしょうか。


講義の様子の写真

後半では、参加者が日頃の業務で抱えている課題や興味があるテーマを紙に書き、同じような興味がある参加者と出会い、話を進めていく車座方式で進めてみました。

社内でHCDに対して興味を持つ人を増やすためにはどのよう進めるべきか?といった、社内への啓発の相談が多く、他の参加者が実践してきた内容を参考にしたり、活発に意見交換されていました。
この場で共有されたことを現場へ持ち帰り、実践してみた結果をまたこういった会で報告していただけると嬉しいです。


車座トークの様子の写真

車座の時間が限られていたこともあり、参加者の方々がまだまだ話し足りない印象もあったため、次回はより時間を取れるような流れで実施していきたいです。次回は半年後を予定しています。

概要

 *ライトニング登壇者追加(6/29)

HCDの啓発活動や、教育活動を実践している人向けのイベントです。
「まだ実践してないけど、する必要がある!と思っている」方も歓迎です。
運営はHCD-Net教育事業部と傘下で活動している講師拡大WGのメンバーが担います。
是非、つながってノウハウの交換などをしましょう。

■日時:2017年7月10日(月)19時-21時(受付18:30-19:00)
■会場:DMM.comラボ(24階 DMM総合受付)
東京都港区六本木三丁目2番1号住友不動産六本木グランドタワー
https://dmm-corp.com/company/labo/
*入場用ID発行の都合上、7月3日(月)までにお申込みください

■定員:40名(先着順)
■参加費:
・HCD-Net会員、賛助会員 3000円
・一般(非会員) 5000円
・HCD-Net学生会員 1000円
・一般学生(非会員)3000円
・ライトニングトーク登壇者 無料
■対象者
・HCD-Net会員全般
・HCD専門家
・HCD/UXD実践者
■対象となるコンピタンス:
B2: チーム運営能力
C2: 教育プログラム開発能力
C3: 人材育成能力

プログラム

(1)ショート・プレゼンテーション(10分/人)

HCD-Net教育事業部では、教育プログラムWG、講師拡大WGなどの活動で、HCDの普及活動を実践してきた人たちの知見をツールとしてまとめてきました。その活用事例や、企業内での普及・教育活動の事例、大学など教育現場からの話などを紹介します。

  1. 「人間中心設計入門雛形 β版使ってみた(仮)」佐藤 紀子氏(NECソリューションイノベータ(株))
  2. 「”教える”ことのデザイン」大崎 理乃氏(産業技術大学院大学)
  3. 「HCD入門セミナー用ミニワーク集(2016年度教育実践者WSより)」和井田 理科氏((株)JVCケンウッド・デザイン)
  4. 「提案書作成過程におけるHCDの活用 ーわかっていただくために」水嵜 清美氏((株)グッドプロポーザル)

(2)ライトニングトーク(5分/人)

HCDの普及・啓発・教育・学び方に関する話題ならなんでも歓迎です。提示資料無しでもOKです。「試してみたいミニワーク」といった内容でもOKです。登壇者は参加費無料になります。(募集終了しました)

  1. 「明日から使えるHCD ~スピード第一主義の組織で~(仮)」五十嵐 亜季氏
  2. 「ソフトウェア品質とHCD」金山 豊浩氏
  3. 「下請け中堅SIerが直契約を獲れる日を1日でも早めるためのHCD」鈴村 昌司氏((株)クレスコ)
  4. 「BtoB企業でユーザビリティ文化を根付かせる取組について(仮)」大倉 友里氏((株)堀場製作所)
  5. 「社内有志にインタビュースキルを教えてみた」在家 加奈子氏(富士通デザイン(株))
  6. 「ヤフーにおけるUXデザイナーの人財育成の取り組み(仮)」近藤 恭代氏(ヤフー(株))
  7. 「非デザイナーの為のUXデザイン」岡 昌樹氏(KDDI)
  8. 「開発現場へ利用者視点を取り入れてみた(仮)」小川 美樹子氏(株式会社LIFULL)

(3)車座トーク(40分)

他の人と話してみたいテーマごとに集まって談話する時間です。お飲み物とスナックも用意する予定です。

参加申し込み方法

下記ページよりお申込みをお願いいたします。
下記ページよりお申込みの上、参加費をお支払くださいます様よろしくお願いいたします。
http://hcdmeetup1.peatix.com

※今回のお申込みはイベント管理サービスのPeatixを利用します。アカウント登録が必要となります。
※お支払いはATM/コンビニ/クレジットカードに対応しております。

領収書について:
※領収書が必要な方は、Peatixで発行される領収データをご利用ください。
http://help.peatix.com/customer/portal/articles/221024

※賛助会員枠でご参加の方は2名を社内で調整のうえ、正副代表者のお名前でお申込みいただき当日受付でお申し出ください。


開催予定のセミナー・サロン

セミナー・サロンレポート

アーカイブ

動画チャンネル

一部の講演は動画チャンネルで見ることができます。

HCD-Netで人間中心設計を学ぶ

HCD-Net(人間中心設計推進機構)は、日本で唯一のHCDに特化した団体です。HCDに関する様々な知識や方法を適切に提供し、多くの人々が便利に快適に暮らせる社会づくりに貢献することを目指します。

HCDに関する教育活動として、講演会、セミナー、ワークショップの開催、 HCDやユーザビリティの学習に適した教科書・参考書の刊行などを行っています。