専門家およびスペシャリストのかたへ

人間中心設計(HCD)専門家・スペシャリスト 資格更新制度について

特定非営利活動法人 人間中心設計推進機構では、人間中心設計(HCD)を実践する専門家およびスペシャリストの資質の保持と向上を図り、その生涯教育を推進するために、人間中心設計専門家資格に対して更新制度を設けます。

審査形態は書類審査になります。
更新は3年に一度行われます。また更新には資格更新のための所定「ポイント」(専門家は30ポイント以上、スペシャリストは20ポイント以上)が必要です。


資格更新手続き:

(手順1) 「基本情報」フォーム提出(Googleフォーム) 
(手順2)「資格更新申請書」の提出 


2023年度資格更新手続きの流れ

2023年度資格更新手続きの流れ

(図)2023年度資格更新手続きの流れ


◆年間スケジュール:

2023年度資格更新年間スケジュール

◆資格更新申請書:

資格更新申請書について、Googleスプレッドシート選択とExcelファイル選択の2通りがあります。
・Googleスプレッドシート選択の方は、事務局からの共同編集招待メールからアクセスし記入ください
・Excelファイル選択の方は、下記ファイルを各自ダウンロードし記入ください。事務局から個別にはExcelファイルをお送りしません


ファイルを開く

2023年度資格更新申請書


◆参照資料:

HCD専門資格コンピタンスマップ(2023年度)PDF
HCD専門資格コンピタンスマップ(2023年度)Googleスライド

更新制度に関する注意事項

正式な内容は、「人間中心設計推進機構認定 人間中心設計専門家 資格更新制度規定」に基づきます。

・更新は3年に一度行われ、資格更新ポイントとして、専門家は30ポイント以上、スペシャリストは20ポイント以上を必要とします。更新ポイントには「HCD-Net関連(資格認定審査員を含む)のいずれかのポイントが含まれている」ことが必須となります。(2018年8月1日改定内容)
・資格更新ポイントが具体的にどのHCD活動に参加すると何ポイントになるかについては、ポイント一覧表をご覧ください。 
・資格更新ポイントの積算は、資格取得日に遡って適用されます。獲得ポイント数は事務局より通知します。
・Googleスプレッドシートでの「資格更新申請書」共有編集では、Googleアカウントのメールアドレスを使用します。もし、お持ちでない場合は、Googleアカウントの作成より作成ください。

資格更新受審に際してのお願い

毎年、多くの認定資格保有者が誕生し、3年ごとの資格更新対象者も増えています。皆様におかれましては、資格の更新は、この3年間の専門家、スペシャリストとしての活動を振り返り、今後の活動に活かしていただく契機にもなると思います。

ただ、残念なことに、豊富な知識と経験をお持ちでありながら、ご多忙などの理由からか「記述表作成に時間がかけられない」ということで、おざなりな書類を提出される方も見受けられるようになってきました。
内容に不備がある「資格更新申請書」は再提出をお願いすることになり、皆様にとっても余計な手間が増えることになります。

本資格制度の信頼性を維持、向上させるためにも、再三のお願いで恐縮ですが、とくに以下の点にご配慮いただき、資格保有者として真摯な態度で更新審査を受審されますようお願いいたします。

1.HCDのプロジェクトで活動したことがわかるように記述する
日頃、様々なプロジェクトに携わっていることと思いますが、HCDプロセス、HCDの手法、などとは関係のない活動が記載されている例も散見されます。HCDの活動を対象にしてください。
記述表を作成する前に、HCDのプロジェクトであるか否かを吟味いただきますようお願いたします。

2.発揮したコンピタンスは具体的に記述する
「資格更新申請書」には、資格認定期間内に携わったプロジェクトで、申請者ご自身がどのようなコンピタンス(HCD専門業務の遂行に必要となる、能力・技能・知識)をどのように発揮したのかを記述してください。
コンピタンスマップの項目番号(A1~A13、B1~B3、C1~C4)だけの記述では審査できませんので、必ず、記述表の「プロジェクト内容」に具体的に記載してください。
また、記載いただいた内容が「ワークショップを実施した」「要求仕様を作成した」「ジャーニーマップを作った」等の記述だけでは、コンピタンスが発揮できたかの判断ができませんので、ご注意ください。

 

お問い合わせ先

特定非営利活動法人 人間中心設計推進機構 人間中心設計専門資格認定センター
URL: https://www.hcdnet.org
Email: nintei@hcdnet.tokyo
お問い合わせフォーム
※ 電話でのお問い合せには対応できませんので、あらかじめご了承ください。


HCD-Netで人間中心設計の専門家になる

HCD-Net(人間中心設計推進機構)は、日本で唯一のHCDに特化した公益団体です。HCD活動の領域や役割を明確化し、それらに携わる方々のコンピタンスを認定することにより、HCD活動の活性化を目指します。

HCD-Netの認定制度は、専門家とスペシャリストの2種があり、経験やコンピタンスに応じた認定が行われます。この制度は認定のみならず、これからHCDを学び、実践しようとする方々へ目標を示します。