HCD普及活動のためのツール/HCD入門講座教材

HCD組織導入に係るノウハウを形式知化した資料「HCD導入パターン」初版を公開します。


ファイルを開く

HCD導入パターン_20230915(1.5MB)


ファイルを開く

HCD導入パターン_20230915(1.3MB)

HCD-Netでは、HCD導入パターンWGをHCD-Net内に設置し、パターン・ランゲージ手法を用いたHCD組織導入に係る課題解決ノウハウの形式知化に取り組んでまいりました。

資料の完成度を高め実践的で役に立つものとするためには、多くの人に活用していただき利用者の意見を反映させていくことが必須であることから、取り組みの成果を「HCD導入パターン」の「初版」として公開するものです。今後とも事例収集と分析を続け、増補改訂版を公開していく予定です。

是非ご活用いただき、意見・感想・事例収集へのご協力等、フィードバックをお願いします。


パターン・ランゲージとは:
パターン・ランゲージとは特定の状況下で起こりがちな問題・原因・解決方法などをパターン(類型)としてまとめたものです。1970年台に建築家のクリストファー.アレグザンダー氏によって考案されました。日本では慶應義塾大学教授井庭崇氏の研究が有名で、「ラーニング・パターン」「プレゼンテーション・パターン」「コラボレーション・パターン」など、様々な領域における人間活動がパターン・ランゲージ化されています。


本資料の想定読者:
・HCD組織導入の実践者(草の根活動としての実践、推進業務としての実践の両方)


期待できる成果:
・HCD組織導入において、自分の直面している問題の解決策を知ることができる
・問題の背景にある根本原因まで知ることで問題解決のための正しい判断ができる
・現在のHCD組織導入状況において発生しやすい問題をあらかじめ知り、対策することができる


配布条件:
・利用の際は作品クレジットとして以下を明示してください。
「HCD導入パターン 初版 ©2023 人間中心設計推進機構」
・本資料の営利利用は、企業団体等の従業員教育目的に限り認めます。本資料の非営利利用は自由です。
・本資料の改変再配布を認めます。ただし、改変された著作物の再配布に際しては、原本として本資料を用いていることを明示してください。


連絡先:
●HCD導入パターンについてのご意見・ご感想
https://forms.gle/p6rrTmsWYCmZmiow9 (Google Form)
●その他お問い合わせ
hiro29820292+introducinghcd2309@gmail.com (森山明宏 HCD導入パターンWG主査/ユーリカ株式会社)


HCD-Netで人間中心設計を学ぶ

HCD-Net(人間中心設計推進機構)は、日本で唯一のHCDに特化した団体です。HCDに関する様々な知識や方法を適切に提供し、多くの人々が便利に快適に暮らせる社会づくりに貢献することを目指します。

HCDに関する教育活動として、講演会、セミナー、ワークショップの開催、 HCDやユーザビリティの学習に適した教科書・参考書の刊行などを行っています。