企業案内

コンセントでは、調査に基づいて利用者の類型化、行動分析を行います(ユーザーモデリング)。また、得られた利用者の行動特性に基づいて、ニーズ、必要な機能を洗い出し、そこから、「どういった経験をユーザーに与えたいのか」を定義していきます。

HCDプロセスを取り入れた、コンセントのユーザーエクスペリエンスデザインについては、こちらで紹介しています。http://www.concentinc.jp/solutions/uxdesign/index.html また、ポートフォリオも公開しています。http://www.concentinc.jp/portfolio/ また、クライアントと共にデザインすることをモットーとしており、実際のプロジェクトではワークショップを取り入れた設計を行います。

「Site-it!」など、独自開発したIA(情報アーキテクチャ)プロトタイピングツールを用い、設計の過程を共有することを大切にしています。



企業案内に関するページ一覧ビジネスに関するページ一覧

HCD-Netで人間中心設計を実践する

HCD-Net(人間中心設計推進機構)は、よりよいプロダクトやサービスを生み出すべくHCDを推進する企業活動が活発になることを目指して様々な支援を行っています。

企業におけるHCDのプラクティスを発掘し、HCDのとりくみの活動モデルとなることを目指す表彰制度をはじめ、専門家のみならず、企業同士の横のつながりも創出していきます。