セミナー・サロン

【第5回レポート】

9/11(金)に芝浦工大・芝浦キャンパスにて第5回『人間中心設計の基礎』が開催されました。第5回のテーマは「デザインのための人間工学と認知心理学」。セミナーの前半は第4回に学習した質的調査に関する演習として、KA法を実施。携帯電話に関するインタビュー資料を元に、発話データから出来事を抽出し、そのユーザーが感じている価値についてグループによるディスカッションや発表を実施しました。

セミナー後半は、人間工学や認知心理学の講義が行われました。人間の身体と環境の関係性、感覚特性などについて具体的な事例なども交えての説明に、聴講者の皆さんも熱心に聴き入っておられました。

次回は、「デザインの評価、人間中心設計のマネジメント 」を学ぶ予定です。最終回となりますので講義後に懇親会も開催される予定です。

20150911hcd_01.jpg 20150911hcd_02.jpg

【第3回レポート】

7/9(木)に芝浦工大・芝浦キャンパスの教室 にて第3回『人間中心設計の基礎』が開催されました。第3回は、座学を中心とした講義で進められました。

昨今、様々な解釈や誤解のある『UXの概念』について、その背景や関連した考え方と概念モデルの理解のしかたについて、しっかりと学ぶことができました。

また、多様であるユーザーの『特定・嗜好性、環境』などの捉え方、対応の方法などを写真による事例を中心とした教材により理解を深めました。

また、終了後の懇親会では、黒須先生と受講生で熱い議論がかわされ大変盛り上がりました。

hcdkiso3rd-1.jpghcdkiso3rd-2.jpghcdkiso3rd-3.jpg

【第2回レポート】

6/11(木)に芝浦工大・芝浦キャンパスの教室 にて第2回『人間中心設計の基礎』が開催されました。第2回セミナーの前半は、前回ワークの続き『情報の視覚化』をテーマに人工物進化系統図を作成しました。グループによるディスカッションや発表を通じて、情報の分類軸、粒度、まとめ方の違いによる分かりやすさや気づきの違いなど体感頂けたのではないかと思います。

セミナー後半は、HCDやユーザビリティの成り立ちと基本的な考え方についての講義が行われました。UCD、ユーティリティ、利用品質、感性工学など周辺の研究や考え方との比較、ISOによる定義などを学びました。

次回は、UXの考え方からユーザの特性や利用状況を学ぶ予定です。また、第3回は講義後に懇親会も開催される予定です。

hcd-kiso2nd-1.jpg hcd-kiso2nd-2.jpg

【第1回レポート】

5/13(木)に、HCD-Netライブラリー『人間中心設計の基礎』を教科書とするシリーズセミナーの第1回が芝浦工大・芝浦キャンパスの教室 にて開催されました。

第1回は「教科書以前」ということで、「インタフェース」「インタラクション」といった言葉の意味から、黒須先生の人工物進化論につながる講義が 展開されました。

受講者は、若い方からベテランまで、職種・業種も多様な方々が参加しています。あらためて、HCDの応用範囲の広がりが感じられます。

最後は『情報の視覚化』というお題で、グループワークを実施しました。これは、第2回に続くということになっており、情報の視覚化のための人工物 の進化系統樹が出来上がることになるそうです。

2015-05-13_kurosu1-1.jpg 2015-05-13_kurosu1-2.jpg

  HCDネットライブラリー第1巻『人間中心設計の基礎』を教科書としたシリーズセミナーを開催します。この講座ではHCDの考え方や方法論を体系的に学ぶことができます。初学者の方を対象にしたものになります。

  講師は、日本のHCD第一人者で著者でもある黒須正明氏(当機構名誉理事長、放送大学教授)、講義とミニ演習で理解を深めていきます。

  全6回受講した方には受講証明書を発行いたします。HCDを理解して実務に活かしたい方はもちろん、製品/サービスの開発計画を立てる立場のマネージャーや組織のプロセス改革を担う人など概論的に知っている必要のある方、企業の人材教育を担う方などもご活用ください。皆様のご参加をお待ちしています。

 

■日程:

第1回セミナー:5月13日(水)「満足できるものづくり、ことづくり」(終了)

第2回セミナー:6月11日(木)「人間中心設計とユーザビリティ、UX 」(終了)

第3回セミナー:7月9日(木)「ユーザの特性や利用状況 」(終了)

第4回セミナー:8月21日(金)「ユーザ調査-インタビューや観察 」(受付終了)

第5回セミナー:9月11日(金)「人間工学と認知心理学とデザイン」(受付終了)

第6回セミナー:10月22日(木)「デザインの評価、人間中心設計のマネジメント 」

(注)第6回終了後に懇親会があります(会場は田町駅周辺)

 

■セミナー時間:17:00~20:00(全6回共通)

   受付開始時間: 16:30

 

■会場:(全6回共通)

芝浦工業大学・芝浦キャンパス 801教室

(東京都港区芝浦3-9-14)

http://www.shibaura-it.ac.jp/access/shibaura.html

 

■定員:(全6回共通)

全6回参加者:50名

各回参加者:各10名

※各回参加の申し込みは、各セミナー開催日の1か月前より開始します。

 

■参加費:

全6回参加:HCD-Net会員50,000円 ・ 一般70,000円

各回参加:HCD-Net会員10,000円 ・ 一般20,000円

第6回懇親会費:3,500円(予定)

 

■参加資格:原則申し込んだ本人が全セミナーに参加してください。

 

■参加申込方法:

タイトルを「第6回セミナーのみ参加希望」として以下の内容を

hcdnet_registration@hcdnet.org までご連絡ください。

---------------------------------------------------

氏名:

所属先名:

会員種別:正会員/賛助会員/学生会員/一般/一般学生

電話番号:

メールアドレス:

 

【参加形態】

第6回セミナーのみへ参加を希望します。

 

第6回懇親会への参加:有/無

----------------------------------------------------

受付メールを事務局より返信いたします。参加費の支払い方法の案内は受付メールに記載されています。受付メールが2、3日(土日祝日を除く)で届かない場合は事務局にご連絡ください。請求書をご希望の場合は本文にその旨と、請求書のあて先と郵送先をご指定ください。

 


セミナー・サロンレポート ※研究発表会は「研究会」ページをご覧ください

アーカイブ(すべてのセミナー・サロン開催概要)※研究発表会は「研究会」ページをご覧ください

動画チャンネル

一部の講演は動画チャンネルで見ることができます。

HCD-Netで人間中心設計を学ぶ

HCD-Net(人間中心設計推進機構)は、日本で唯一のHCDに特化した団体です。HCDに関する様々な知識や方法を適切に提供し、多くの人々が便利に快適に暮らせる社会づくりに貢献することを目指します。

HCDに関する教育活動として、講演会、セミナー、ワークショップの開催、 HCDやユーザビリティの学習に適した教科書・参考書の刊行などを行っています。