セミナー・サロン

イベントレポート

8月24日(金)、ラクスル株式会社様の会場にて「ユーザビリティテストの観察入門」を開催しました。
ラクスル株式会社様との協賛セミナーの第2回です。
講師の小川さんから「サービスを担当している人ならではの視点で、ヤバいところをみつける」という、敷居は低いけれどもポイントを押さえたやりかたの解説をしていただきました。
セミナーは、ユーザビリティテストの対象のウェブサイトを受講者同士で操作してどのようなサービスか理解し、テストの動画を観察しながら問題点抽出、動画について小川さんの解説を聞き、再び動画を見て問題点抽出、というように、段階的に頭と体の両方を使いながら進められました。



その後の解説も、「ヤバい」の優先順位の考え方、ユーザビリティテストでわかることとそうでないことなど、日々、実践の現場で活動されている小川さんの工夫が光っていました。入門者向けの講座ではありましたが、入門者と一緒に仕事をするベテラン諸氏にも参考になったのではないかと思います。
HCDやユーザビリティをよく知らないエンジニアやデザイナーでも、ユーザビリティテストの観察に積極的に参加して、みんなで協力してサービスをよくしていこうという活動につながれば幸いです。



今回も協賛のラクスル様から飲食物の提供をしていただきました。グループでの観察にもテーブルに入ってご協力いただきました。お互いに楽しく学ぶことができたようで、セミナー終了後も歓談の輪ができていました。

概要

 UXデザインはWebサービスやアプリケーションを作る上で、欠かせないプロセスとなってきています。その中でも、エンジニアやデザイナーが鍵を握っているUIに関しては、作り手とは違う「使い手の操作体験」の状況を理解することがポイントになります。
 本セミナーでは、UIをよくするために実施されるユーザビリティテストを作り手が観察するときのポイントなどをミニワークを通じてお伝えします。「観て学ぶ」ということに注力した入門者向けの内容となっています。ユーザビリティテスト設計そのものについては詳しくは取り上げません。
 「ユーザーを観察せよ、といわれても何を見ればいいのかよくわからない」「自分で試すのと、人にやってもらうので何が違うのかよくわからない」といった方々は是非、ご参加ください。
 開場時間から軽食・飲み物を用意しますので、早めに来てリラックスしたりお腹を落ち着かせてから、本編に臨んでいただければと思います。
 UXデザインを自分の仕事に取り入れていきたい方、チームに広めていきたい方などのご参加をお待ちしております。

対象者:
・人間中心設計(HCD)やUXデザインの基礎を学びたいエンジニアやデザイナー
・UXデザインを開発に取り入れたいマネージャー
・スタートアップ・新規事業に携わる方

■日時:2018年8月24日(金)19時30分~21時30分(受付開始:18:55~)

■会場:ラクスル株式会社(最寄り駅JR目黒)
東京都品川区上大崎2-24-9 アイケイビル1F
https://corp.raksul.com/about/access/

■主催:特定非営利活動法人 人間中心設計推進機構(HCD-Net)
協賛:ラクスル株式会社

■定員:30名

■参加費:
HCD-Net正会員/賛助会員:1,000円
HCD-Net学生会員:無料
一般学生: 1,000円
一般:1,500円

プログラム

■プログラム:
18:55-19:30 受付
19:30-19:40 オープニング
19:40-21:20 ユーザビリティテストの観察入門(講義とミニワーク)
21:20-21:30 クロージング

■講師:小川 美樹子氏(おがわ みきこ)
株式会社LIFULL・HCD-Net認定 人間中心設計専門家
受託の制作会社でのWEBサイト制作を経て、2008年に株式会社LIFULL入社。
情報設計やユーザビリティに興味を持ち、セミナーや書籍での学びでは飽き足らず、2012年度に産業技術大学院大学(AIIT)履修証明プログラム「人間中心デザイン」を修了。
以降、担当サービスの開発を担当しつつ、開発現場でのユーザビリティテストを取り入れ始める。
現在は、自社サービスの品質を改善・推進する部署で、ユーザーに関する品質を担当。
ユーザビリティテストを中心に、組織を横断して、既存サービス・新規サービスのUX改善業務に関わっている。

■参考:
HCDライブラリー『人間中心設計入門』山崎、他 近代科学社、2016
『ユーザビリティエンジニアリング第2版』樽本、オーム社、2016

お申込み

■参加申し込み方法
下記よりお申込みお願いします。
https://hcd-net-raksul2.peatix.com

【注意事項】
■賛助会員様について
代表者の方のお名前でご登録いただだいた場合は、参加の方にpeatixチケット譲渡機能をご利用いただくか、または当日は代理の旨受付でお申し出ください。

■領収書および請求書について
※請求書及び領収書の発行はお受付致しかねます。
※領収書が必要な方は、Peatixで発行される領収データをご利用ください。
http://help.peatix.com/customer/portal/articles/221024

■キャンセルについて
・キャンセル前提のお申込みはご遠慮願います。
・やむを得ずキャンセルが必要となった場合は、イベント開催前日8月23日(木)17:00までにお申し出があった場合はキャンセル手続きを承ります。それ以降のキャンセルにつきましてはお受け出来かねますので、何卒ご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。
・キャンセル時の返金につきましては、Peatix Help「チケットをキャンセルしたい」をご参照ください。

今後のセミナー予定

HCD-Netとラクスル株式会社では、引き続きエンジニアやデザイナーなど設計する立場の方向けのセミナーを企画しています。参加は開催1ヶ月前からpeatixにて募集します。

第3回:2018年10月
(仮)使いやすさのつくりこみポイント 講師:五十嵐亜季(HCD-Net認定HCD専門家)

第4回:2018年11月
(仮)アイデア創出プロセス「デザインスタジオ」ワークショップ 講師:中村隆俊(HCD-Net認定HCD専門家)

会場:ラクスル株式会社、時間:19時30分-21時30分予定


セミナー・サロンレポート

アーカイブ

動画チャンネル

一部の講演は動画チャンネルで見ることができます。

HCD-Netで人間中心設計を学ぶ

HCD-Net(人間中心設計推進機構)は、日本で唯一のHCDに特化した団体です。HCDに関する様々な知識や方法を適切に提供し、多くの人々が便利に快適に暮らせる社会づくりに貢献することを目指します。

HCDに関する教育活動として、講演会、セミナー、ワークショップの開催、 HCDやユーザビリティの学習に適した教科書・参考書の刊行などを行っています。