セミナー・サロン

11月10日(水)、「3ポイントタスク分析演習~ユーザビリティの専門知識に基づく評価を学ぶ~ 」をオンラインにて開催しました。

まずは、講師の澤島秀成氏より、ユーザーリクアイアメント把握手法や3ポイントタスク分析について事例を混じえながら説明いただきました。



座学後には、6つのグループに分かれて、各々で実際のWebサイトを対象に3ポイントタスク分析を実施しました。



グループ内で役割を分担して個人ワークをおこない、結果を持ち寄ってディスカッションしながらグループごとの考察をまとめました。
ワーク後は、グループごとの結果発表と澤島氏によるフィードバックを実施しました。

参加者からは「エキスパートレビューやユーザーテストの準備段階に取り入れやすいと思いました」「新しい分析の方法だったので、生かしてみたいと思いました」など、実務の現場で活用したいというご意見を多くいただきました。

また、「実践演習付きのセミナーだったため」受講したという声も多く、現場でのUXリサーチやインスペクションの機会が増えており、これらのスキルの必要性が高まっていることを感じます。今後は座学だけでなく、演習型のセミナーを積極的に企画していきたいと思いました。

HCD-Netでは、HCDの専門家であれば知っておくべき基礎知識の講座を開催しています。
今年度は、他では学習機会が少ない「専門知識に基づく評価」にフォーカスした座学と演習をオンラインで実施します。

ユーザビリティ評価の中でもユーザビリティ・インスペクションといわれる分野で、人の認知や身体のしくみの知識や、経験則に基づいて、仕様の改善すべき点を見つけていく手法です。評価手法ではありますが、裏返せば設計の時のガイドラインとなります。
本講座では、3ポイントタスク分析について、演習形式で学びます。システムと人のインタラクションを「情報の入手」「理解判断」「操作」に分けて、使いやすさ・わかりやすさを考える手法です。プロダクトからサービスまで幅広く応用することができます。

■開催日時:2021年11月10日(水)15:00~17:00 (受付:14:50~)

■開催方法:Zoomによるオンライン開催
*演習につき、録画配信はありません。

■定員:30名(先着順)

■参加費:
HCD-Net正会員・賛助会員:5,000円
HCD-Net学生会員:3,000円
一般:7,000円
一般学生:5,000円

■プログラム:
・3ポイントタスク分析の考え方
・3ポイントタスク分析演習
  個人ワーク
  グループディスカッション
・質疑・振り返り

■参加条件・環境等について:
・演習の中でグループディスカッションがあります。実名/ビジネスネームでの参加をお願いします。また、ディスカッションを円滑にすすめるため、なるべくマイクとカメラをONにできる環境からのアクセスをお願いします。

・講義と演習にはオンラインツールのzoomとmiroを使います。利用できる環境からのアクセスをお願いします。(ブラウザでも動作しますが、アプリ導入をおすすめします)
グループディスカッションはランダムにブレイクアウトルーム割り当てを行います。他者を尊重し、積極的な参加・発言をお願いします。

・ネットワークビジネス、マルチ商法、宗教による勧誘、政治的活動は禁止させていただいております。また、その他、ハラスメント等、他の参加者に迷惑をかけたり、不快にさせる行為は禁止いたします。

・なにかお困りごとや問題と思えることがありましたら、速やかに運営者にお知らせください。(peatix「主催者へ連絡」、zoomイベント中は運営メンバー宛チャット等)

■講師:澤島 秀成氏(奈良県産業振興総合センター)
長年、公設試験研究機関に所属し、モノづくり企業を中心として、デザイン、人間工学などの分野における技術指導や研究に従事。現在、奈良県産業振興総合センター産業技術研究部。専門はユニバーサルデザイン、ユーザビリティ評価など。博士(工学)。日本人間工学会認定
人間工学専門家。

■対象者:
・これからHCD専門家・HCDスペシャリストになりたい人
・すでにHCD専門家・HCDスペシャリストで、守備範囲を広げたい人・学び直しをしたい人
(HCDに関してある程度知識のある方が対象です)

■対象コンピタンス:
A1: 調査・評価設計能力
A13: 専門知識に基づく評価実施能力
人間中心設計(HCD)コンピタンスマップ 2020年版(HCD-Net)
https://docs.google.com/presentation/d/14bpSvjjrysqscG6p6qY29Q3fQ22KAuv9S1Kl1P2msmo/edit#slide=id.p1

■参考:
HCDライブラリー『人間中心設計の基礎』黒須、近代科学社、2013
HCDライブラリー『人間中心設計における評価』黒須他、近代科学社、2019
『ヒューマンデザインテクノロジー入門』山岡、森北出版社、2003
『デザイン人間工学』山岡、共立出版、2014


セミナー・サロンレポート ※研究発表会は「研究会」ページをご覧ください

アーカイブ(すべてのセミナー・サロン開催概要)※研究発表会は「研究会」ページをご覧ください

動画チャンネル

一部の講演は動画チャンネルで見ることができます。

HCD-Netで人間中心設計を学ぶ

HCD-Net(人間中心設計推進機構)は、日本で唯一のHCDに特化した団体です。HCDに関する様々な知識や方法を適切に提供し、多くの人々が便利に快適に暮らせる社会づくりに貢献することを目指します。

HCDに関する教育活動として、講演会、セミナー、ワークショップの開催、 HCDやユーザビリティの学習に適した教科書・参考書の刊行などを行っています。