セミナー・サロン

関連シリーズとして、前回11月に専門知識による評価・概論を開催しました。今回は、その関連セミナーとして、エキスパートレビューの演習というで、「インタラクションの原則」の解説と評価演習のプログラムで今回も伊藤さんに講師をしていただきました。

初回(12/6)は、解説編として講義形式でインタラクションの原則(JIS Z8520:2022)について、講義を行いました。次回(12/17)の演習では、こちらの原則を用いて行うため、事前理解のために座学を開催しました。エキスパートレビューに活用できるインタラクションの原則を学ぶという内容で、①インタラクションの7つの原則の概要・内容、②各インタラクションの原則に関する事例についての講義がありました。
このインタラクションの原則については、各自、次回の演習までに解釈や理解を行い、演習に臨みました。


12/17の演習編についてです。
始めにエキスパートレビュー演習のための解説やインタラクション原則の振り返りを行い、各自miroにて5つのグループに分かれて演習を開始しました。


今回の演習は、本セミナーの運営として、エキスパートレビュー資料作成ワーキングというグループを発足し、そのメンバーも今回グループファシリテーター役として加わり、各グループに入り演習活動となりました。演習中は、参加者からの質問に回答したり、グループ活動のアドバイザーとして活躍いただきました。ワークショップはいくつか区切りながら行われました。その際に、伊藤さんから全体にアドバイスがあったり、または、ワーク中にあるグループに入りより丁寧にアドバイスされたりしながら、進行していきました。
最後には、各グループで抽出した問題点の概要、それに対する重要度付け、そしてインタラクションの原則のどの原則に関するのかについて発表をしました。それに対し、伊藤さんからも各グループフィードバックを受け、さらに学びになったのではないでしょうか。

インタラクションの原則については、規格の言葉なので解釈しづらいものもあったかもしれないです。実際に業務で使用する場合は、一度読み解いて自社のサービスやプロダクトに対してリライトしてから行うことが大切だと思いますとのお話がありました。
演習を通して評価の流れ、問題点の重要度付けやインタラクションの原則との対応付けなど、今回学んだことを今後活かしていただければと思います。

HCD-Netでは、HCDの専門家であれば知っておくべき基礎知識の講座を開催しています。今年度は、他では学習機会が少ない「専門知識に基づく評価」にフォーカスした座学と演習をオンラインで実施します。

ユーザビリティ評価の中でもユーザビリティ・インスペクションといわれる分野で、人の認知や身体のしくみの知識や、経験則に基づいて、仕様の改善すべき点を見つけていく手法です。評価手法ではありますが、裏返せば設計の時のガイドラインとなります。本講座では、エキスパートレビューについて、演習形式で学びます。ユーザビリティの専門家が、人間特性など様々な知識や経験に基づき、対象のユーザーの行動を想定しながら評価を行う方法です。この演習では、専門知識のよりどころとして「JISZ8520:インタラクションの原則」を援用します。講座は「原則」の解説と演習に分けて実施しますが、2つ併せてセットの講座となりますので、よろしくお願いします。

■開催日時:
「原則」解説編:2022年12月06日(火)19:00~20:30(18:50より入室可)
演習編:2022年12月17日(土)13:30~17:30(13:20より入室可)

■開催方法:Zoomによるオンライン開催
*解説編は見逃し配信あり。演習編は録画配信無し。

■定員:30名(先着順)

■参加費:
HCD-Net正会員・賛助会員: 12,000円
HCD-Net学生会員: 6,000円
一般: 24,000円
一般学生: 15,000円

■プログラム:
「原則」解説編
・エキスパートレビューについて
・評価に使う場合の「JISZ8520:インタラクションの原則」について
・質疑

演習編
・エキスパートレビュー実施方法について
・エキスパートレビュー演習
個人ワーク
グループディスカッション
・質疑・振り返り

■参加条件・環境等について:
演習の中でグループディスカッションがあります。実名/ビジネスネームでの参加をお願いします。また、ディスカッションを円滑にすすめるため、なるべくマイクとカメラをONにできる環境からのアクセスをお願いします。講義と演習にはオンラインツールのzoomとmiroを使います。利用できる環境からのアクセスをお願いします。グループディスカッションはランダムにブレイクアウトルーム割り当てを行います。他者を尊重し、積極的な参加・発言をお願いします。ネットワークビジネス、マルチ商法、宗教による勧誘、政治的活動は禁止させていただいております。また、その他、ハラスメント等、他の参加者に迷惑をかけたり、不快にさせる行為は禁止いたします。
なにかお困りごとや問題と思えることがありましたら、速やかに運営者にお知らせください。(peatix「主催者へ連絡」、zoomイベント中は運営メンバー宛チャット等)

■講師:
伊藤 泰久氏(DN Technology & Innovation株式会社)
2000年より製品やサービスのユーザビリティ・UXの評価、企画および開発支援に携わる。研究領域では、事業や製品・サービスの社会的インパクトの評価にも取り組み中。HCD-Netでは、初心者セミナーやエキスパートレビューのセミナー講師を歴任。HCD-Net認定人間中心設計専門家、日本評価学会認定評価士、準認定ファンドレイザー、DX検定DXエキスパートレベル。

■対象者:
・これからHCD専門家・HCDスペシャリストになりたい人
・すでにHCD専門家・HCDスペシャリストで、守備範囲を広げたい人・学び直しをしたい人
(HCDに関してある程度知識のある方が対象です)

■対象コンピタンス:
A1:調査・評価設計能力
A13:専門知識に基づく評価実施能力
人間中心設計(HCD)コンピタンスマップ 2021年版(HCD-Net)
https://drive.google.com/file/d/11PFm1MDSv7sejH4Iv1HHS_Bl1aRRT_1l/view

■参考:
HCDライブラリー『人間中心設計の基礎』黒須、近代科学社、2013
HCDライブラリー『人間中心設計における評価』黒須他、近代科学社、2019
JISZ8520:2022「人間工学―人とシステムとのインタラクション―インタラクションの原則」


セミナー・サロンレポート ※研究発表会は「研究会」ページをご覧ください

アーカイブ(すべてのセミナー・サロン開催概要)※研究発表会は「研究会」ページをご覧ください

動画チャンネル

一部の講演は動画チャンネルで見ることができます。

HCD-Netで人間中心設計を学ぶ

HCD-Net(人間中心設計推進機構)は、日本で唯一のHCDに特化した団体です。HCDに関する様々な知識や方法を適切に提供し、多くの人々が便利に快適に暮らせる社会づくりに貢献することを目指します。

HCDに関する教育活動として、講演会、セミナー、ワークショップの開催、 HCDやユーザビリティの学習に適した教科書・参考書の刊行などを行っています。