セミナー・サロン

イベントレポート

5/15(日)に名古屋駅近くのウインクあいちにてHCD-Netの理事である浅野氏を講師として「UX概論」と題して講義とミニワークショップを開催しました。


前半の講義ではHCD、UX、サービスデザインの関係性やサービスデザイナーとしてどんなことを学べばいいのかなどを事例を織り交ぜながら説明していただきました。
特にUXデザインをする上では質的調査や利用シーンの変化をつかむことが大切ということをお話していただきました。

後半のミニワークショップでは講義での一番のポイントを体感していただき、こういうことだったのかと実感できたのではないでしょうか。


参加者のみなさんからは「お話を聞いて今までモヤモヤしていたことがスッキリした」「ワークショップではシナリオの重要性について理解することができた」など大変講評でした。

今後も名古屋ではHCD/UXD関連のセミナーを実施していきますので、ご期待ください。

イベント概要

UXという言葉が製品・サービス開発だけでなく、組織や地域のデザインなどあらゆる場面で耳にするようになりました。利用者にいかに心地よく体験してもらうかユーザー体験(UX)の設計が求められるようになってきました。しかし、”UXをどのようにデザインするのか?”を正しく学べる場は特に東京以外の地域では多くありません。
そこで、今年名古屋ではUXやHCDの基本的な内容を学べるセミナーを企画し、実施していきます。まずは本セミナーでは、UXの基礎知識を講義とワークショップを組み合わせ頭と体の両方使って学びます。「人」が思わず使いたくなるようなモノ・コトをいかにデザインするのか、その思考やプロセスを一緒に学びましょう。

UXとは:

UXとはUser Experience(ユーザー体験)の略。世の中に数多ある製品やサービスの中から自社を選んでもらい利用し続けてもらうために、ユーザーの嬉しい・楽しいといった感情や行動、またはサービスの利用時以外に利用の前後の感情・行動をデザインすることが重視されています。そのためのプロセスや考え方が、HCD(人間中心設計)やデザイン思考です。

■日時: 2016年5月15日(日)13:20~17:00(受付13:00~)

■会場: ウインクあいち(愛知県産業労働センター)9階 903中会議室

■会場へのアクセス:http://www.winc-aichi.jp/access/
(JR・地下鉄・名鉄・近鉄)名古屋駅より
JR名古屋駅桜通口からミッドランドスクエア方面 徒歩2分
ユニモール地下街 5番出口 徒歩2分
※ウインクあいちに到着しましたら高層階用エレベーターで9階までお越しください。そのフロアの一番奥の会議室です。

■定員:45名(先着順)

■参加費:
HCD-Net会員:3000円 / HCD-Net学生会員:1000円
一般:5000円 / 一般学生:2000円
懇親会費(希望者のみ):4000円

■参加対象: 業種・職種・年齢問わず誰でも
例えば
業種(Web、アプリ、IT、メーカー、地方自治体など…)
職種(デザイナー、エンジニア、ディレクター、広報、品質保証など…)
UXデザイン・HCD(人間中心設計)・デザイン思考を、これから学びたいと思っている方、改めて学びたいと思っている方におすすめです。

■プログラム:
13:00~13:20 受付
13:20~13:30 オープニングあいさつ
13:30~15:30 講義「UX概論」
15:40~16:40 ミニワークショップ
16:40~17:00 アンケート記入・閉会
17:30~ 懇親会(希望者のみ)

■講師
浅野 智氏(株式会社経験デザイン研究所 代表取締役所長)
専門分野:UXD/HCD・サービスデザイン・情報デザイン
地域や企業における講演・研修・ワークショップを毎年50件以上実施。

■今後のHCD-Net名古屋セミナーの予定:
5月15日(日):UX概論
7月17日(日):カスタマージャーマップ
9月(日時未定):ユーザビリティ評価

参加申込方法

タイトルを「UX概論セミナー@名古屋」として以下の内容を hcdnet_registration@hcdnet.org までご連絡ください。
---------------------------------------------------
氏名:
所属先名:
会員種別:正会員/賛助会員/学生会員/一般/一般学生
電話番号:
メールアドレス:
懇親会: 有 ・ 無
参加費領収書の宛名:
※記載がない場合は所属先名で発行いたします。
----------------------------------------------------
※受付メールを事務局より返信いたします。参加費の支払い方法の案内は受付メールに記載されています。受付メールが2、3日(土日祝日を除く)で届かない場合は事務局にご連絡ください。請求書をご希望の場合は本文にその旨と、請求書のあて先と郵送先をご指定ください。

  • 不測の事態や事故等によりプログラムが変更される場合があります。予めご了承ください。

開催予定のセミナー・サロン

セミナー・サロンレポート

アーカイブ

動画チャンネル

一部の講演は動画チャンネルで見ることができます。

HCD-Netで人間中心設計を学ぶ

HCD-Net(人間中心設計推進機構)は、日本で唯一のHCDに特化した団体です。HCDに関する様々な知識や方法を適切に提供し、多くの人々が便利に快適に暮らせる社会づくりに貢献することを目指します。

HCDに関する教育活動として、講演会、セミナー、ワークショップの開催、 HCDやユーザビリティの学習に適した教科書・参考書の刊行などを行っています。