セミナー・サロン

イベントレポート

5月24日(木)にラクスル株式会社様の会場にて、「エンジニアのためのHCD入門セミナー&ブラッシュアップ・ワークショップ」を開催しました。
第一部はHCD-Net教育事業部傘下の講師拡大WGが作成した「HCD入門」の教材を使ってのセミナー、第二部はグループに分かれての振り返りワークショップでした。

参加者は、HCD入門者・HCD実践者・実践者の中でも教育・普及活動を主導している人が各1/3ずつくらいで、ほとんどの方が第二部まで参加、グループでの話し合いに熱がこもっていました。
入門者の方々の素直な疑問にベテランが答えつつ、講義の内容を自分の言葉にしたり、違う立場からの視点を知ったりで、参加者のブラッシュアップとなったのではないかと思います。
グループ討議のあとは全体共有で、さらに疑問点や課題など話し合いました。
教材については「平易な言葉で説明しているので、持ち帰って共有しやすい」「事例がわかりやすい」という好評価の一方、「エンジニア向けといっても一般的過ぎる」「もっと知りたい」などの声が出ました。講師拡大WGでは、今回のディスカッションを踏まえつつ、教材の手引書の充実も含めてさらなるブラッシュアップを検討していきます。



概要

 HCDライブラリ「人間中心設計入門」を教科書とした入門者向けセミナーと、入門者向けセミナーの内容に関するワークショップを開催します。
第一部の入門者向けセミナーは、「HCDって初めて聞く」「HCDってまわりで聞くけど何のことかわからない」という方のためのセミナーです。HCD-Net講師拡大WGで作成した教材を使っての講義となります。受講者としてメーカーやシステムインテグレーターのエンジニアを中心に据えた内容となってますが、どなたでも受講いただけます。
第二部のワークショップは、入門講座の内容を振り返り、受講者自身の理解のブラッシュアップと、講座内容のブラッシュアップを行なうものです。
第一部の内容そのものを振り返るグループと、「持ち込み講座」グループに分かれて行なう予定です。ご自分の作成している入門講座の内容をブラッシュアップしたいと思っている方は、是非、この機会をご利用ください。

お時間の無い方は第一部のみの受講も可能です。(料金は代わりません)

担当事業部:HCD-Net教育事業部

■日時:2018年5月24日(木)14時~18時(受付開始:13:30~)
■ラクスル株式会社(最寄り駅JR/東急 目黒)
東京都品川区上大崎2-24-9 アイケイビル1F
https://corp.raksul.com/about/access/

■定員:30名(先着順)
■参加費:
HCD-Net正会員/賛助会員:3,000円
HCD-Net学生会員:1,000円
一般:4,000円
一般学生:3,000円

懇親会費:4,000円(希望者のみ)

プログラム

第一部(14:00-15:30)
講義「人間中心設計入門 ~エンジニアの方々へ~」
講師:鈴村 昌司氏((株)クレスコ、HCD-Net講師拡大WG)

第二部(15:45-18:00)
入門講座ブラッシュアップ・ワークショップ
入門講座を理解し、さらに良くしていくためのワークショップです。
テーブルファシリテーター:HCD-Net講師拡大WGメンバー

・第一部の振り返りグループ
第一部の内容について話し合います。
入門者の方は、心に留まったこと・わかりにくかったところなどを話してください。
ベテランの方は、入門者との意見交換や講座内容に関するコメントなどをお願いします。

・持ち込み題材検討グループ
ご自身の作成した(作成中も可)入門相当講座の内容を紹介していただき、第一部の内容との比較などをしながら話し合います。
他の人のコンテンツに興味のある方もご参加ください。

*申込時に参加プログラムの希望を伺います。
持ち込み題材希望者がいなかった場合は、第一部の振り返りだけになります。

18:00 終了
18:30- 懇親会(希望者のみ)

対象・参考

■対象者
・HCD-Net会員全般
・HCD入門者
・IT・システム・製造業に携わる方
・スタートアップ・新規事業に携わる方
・WEB/アプリケーションの企画・開発に携わる方

■対象コンピタンス
(第2部)
C2: 教育プログラム開発能力
C3: 人材育成能力

■参考:
HCDライブラリー『人間中心設計入門』山崎、他、近代科学社、2016
HCD入門講座 教材β版配布
https://www.hcdnet.org/hcd/column/hcdmaterial-beta.html
*開講までには、正式版配布予定

お申し込み

■参加申し込み方法
下記よりお申込みお願いします。

セミナー:http://hcd-intro1-2018.peatix.com
懇親会:https://peatix.com/event/376952/


【注意事項】
■賛助会員様について
※賛助会員様は2名までは「HCD-Net賛助会員」種別にて参加可能です。3名以降の方は「一般」種別となりますので、予め2名様を社内にてご調整ください。
登録される場合は正副代表者の方のお名前でご登録いただき、参加の方にpeatixチケット譲渡機能をご利用いただくか、または当日は代理の旨受付でお申し出ください。

■領収書および請求書について
※請求書及び領収書の発行はお受付致しかねます。
※領収書が必要な方は、Peatixで発行される領収データをご利用ください。
http://help.peatix.com/customer/portal/articles/221024

■キャンセルについて
・キャンセル前提のお申込みはご遠慮願います。
・やむを得ずキャンセルが必要となった場合は、イベント開催日前日の5月23日(水)17:00までにお申し出があった場合はキャンセル手続きを承ります。それ以降のキャンセルにつきましてはお受け出来かねますので、何卒ご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。
・キャンセル時の返金につきましては、Peatix Help「チケットをキャンセルしたい」をご参照ください。


開催予定のセミナー・サロン

セミナー・サロンレポート

アーカイブ

動画チャンネル

一部の講演は動画チャンネルで見ることができます。

HCD-Netで人間中心設計を学ぶ

HCD-Net(人間中心設計推進機構)は、日本で唯一のHCDに特化した団体です。HCDに関する様々な知識や方法を適切に提供し、多くの人々が便利に快適に暮らせる社会づくりに貢献することを目指します。

HCDに関する教育活動として、講演会、セミナー、ワークショップの開催、 HCDやユーザビリティの学習に適した教科書・参考書の刊行などを行っています。