セミナー・サロン

イベントレポート

10月11日(木)にソニー株式会社様のSAP Creative Loungeにて、「HCD広めたい人Meetup vol.3」を開催しました。
職場などでHCDの啓発活動や教育普及活動を実践している人たちが集まり、HCDを広めるためのノウハウや課題を共有し、談話ができる会の第3弾です。

今回はテーマを絞ってのライトニングトークと車座トークでした。当初は2つのテーマを分けてテーブルを設定する予定でしたが、ライトニングトークの内容から、HCDがバズらない理由と呼び方は絡む感じになったので、テーブルテーマは設けずに対話を進めていただきました。
グループでの対話の記録方法は「メンバーの芸風に合わせてどんな方法でもよい」としましたが、ポストイットを活用するスタイルが多かったです。いろいろな業種の方々が参加し、活発な意見交換が行われていました。




課題意識や想いを共有し、ベテランのノウハウを共有する場にもなったかと思います。ここでの対話は、参加者それぞれに持ち帰っていただくとともに、HCD-Netの運営にも活かしていきたいと思います。

概要

HCD(Human Centered Design:人間中心設計)の啓発活動や、教育活動を実践している人向けのイベントの3回目です。
今回のテーマは次の2つです。
・『HCD』がバズらないのは何故だろう
・ワタシは『HCD』と言わずにHCDを広めました
UDやUXという言葉に比べて、HCDという言葉は世の中の認知度が低めです。広めるためには言葉が広がってほしい・言葉が広がらなくても考え方が広まればよいのに、など、啓発活動をしている方々にはいろいろな思い・考え・経験があると思います。それらを伝えあってなにか見つける場にしていきましょう。

運営はHCD-Net教育事業部と傘下で活動している講師拡大WGのメンバーが担います。
啓発活動ベテランは是非、ご参加ください。これからという方々も歓迎です。
今回は、飲み物は各自持参でお願いします。スナックを用意する予定です。

■日時:2018年10月11日(木)19:00-20:45時(受付18:30-19:00)

■会場:SAP Creative Lounge(ソニー本社ビル1F)
〒108-0075 東京都港区港南1丁目-7-1
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/CorporateInfo/Data/Map/

■定員:30名(先着順)

■参加費:
・HCD-Net会員、賛助会員 1000円
・一般(非会員) 1500円
・HCD-Net学生会員 0円
・一般学生(非会員)1000円
・ライトニングトーク登壇者 無料(プログラム掲載可の人のみ)

■対象者:
・HCD-Net会員全般
・HCD専門家
・HCD/UXD実践者

■対象となるコンピタンス:
B2: チーム運営能力
C2: 教育プログラム開発能力
C3: 人材育成能力

プログラム

■プログラム:
テーマ
・『HCD』がバズらないのは何故だろう
・ワタシは『HCD』と言わずにHCDを広めました

(1)ライトニングトーク(5分/人)
テーマについての話題なら想いだけでも失敗談でも、なんでも歓迎です。
「話題提供したいけれど、プログラムには掲載してほしくない」という方は、申込時に申告してください(その場合は登壇者無料とはなりませんのでご了承ください)
提示資料無しでもOKです。積極参加をお待ちしてます。(max 6名。締め切りました)

1. 「HCD認定者が期待していた『認定後の世界』」飯塚 幸雄氏(HCD-Net広報社会化事業部)
2. 「『HCD』がバズらないのは何故だろう」鈴村 昌司氏(株)クレスコ
3. 「HCDの新しいプロモーション戦略」在家 加奈子氏(富士通デザイン株式会社)
4. 「『HCD』言い換えキーワード『〇〇〇』」相澤 奈保子氏(株式会社リコー)
5. 「自社サービスの運営・開発とHCD」小川 美樹子氏(株式会社LIFULL)
6. 「HCDとAI」飯尾 淳氏(中央大学)

(2)車座トーク(45分予定)
少人数で集まってテーマに関して談話する時間です。

(3)共有(30分予定)
ここで語られた内容のうち、11/30-12/1に予定されているHCD-Netフォーラムにて、フォーラムのテーマに絡みそうな話題を紹介する予定です。

申し込み方法・参考

■参加申し込み方法:
下記ページよりお申込みの上、参加費をお支払くださいます様よろしくお願いいたします。
http://hcdmeetup3.peatix.com

■参考:
HCD広めたい人Meetup 第1回の様子
https://www.hcdnet.org/hcd/event/hcdmeetup1.html

HCD広めたい人Meetup 第2回の様子
https://www.hcdnet.org/hcd/event/hcdmeetup2.html

HCD-Net教育プログラムWG「巻物2016」
https://www.hcdnet.org/hcd/column/hcd-1041.html

HCD-Net講師拡大WG「人間中心設計入門」教材
https://www.hcdnet.org/hcd/column/hcd-1177.html

注意事項

■賛助会員様について:
※賛助会員様は2名までは「HCD-Net賛助会員」種別にて参加可能です。3名以降の方は「一般」種別となりますので、予め2名様を社内にてご調整ください。
登録される場合は正副代表者の方のお名前でご登録いただき、参加の方にpeatixチケット譲渡機能をご利用いただくか、または当日は代理の旨受付でお申し出ください。

■領収書および請求書について:
※請求書及び領収書の発行はお受付致しかねます。
※領収書が必要な方は、peatixで発行される領収データをご利用ください。
http://help.peatix.com/customer/portal/articles/221024

■キャンセルについて:
・キャンセル前提のお申込みはご遠慮願います。
・やむを得ずキャンセルが必要となった場合は、10月9日(火)17:00までにお申し出があった場合はキャンセル手続きを承ります。それ以降のキャンセルにつきましてはお受け出来かねますので、何卒ご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。
・キャンセル時の返金につきましては、peatix Help「チケットをキャンセルしたい」をご参照ください。


セミナー・サロンレポート

アーカイブ

動画チャンネル

一部の講演は動画チャンネルで見ることができます。

HCD-Netで人間中心設計を学ぶ

HCD-Net(人間中心設計推進機構)は、日本で唯一のHCDに特化した団体です。HCDに関する様々な知識や方法を適切に提供し、多くの人々が便利に快適に暮らせる社会づくりに貢献することを目指します。

HCDに関する教育活動として、講演会、セミナー、ワークショップの開催、 HCDやユーザビリティの学習に適した教科書・参考書の刊行などを行っています。