セミナー・サロン

人間中心設計推進機構では、ET2018/ IoT Technology 2018展示会の企画の一部として、下記のフォーラムの企画をしましたのでご連絡します。皆様の積極的な参加をお待ちしています。毎年、人気のセッションとして満員になる場合もありますので、お早めに申し込まれることをおすすめします。申込や詳細情報は下記のET2018のWebサイトをご覧になってください。皆様のお越しをお待ちしております。

■タイトル:ET2018カンファレンス・スペシャルプログラム「人間中心設計フォーラム2018 使いやすいIoTとソフトウェアを目指して」

■日時:11月14日(水)14:00-16:00

■場所:パシフィコ横浜(みなとみらい駅) 会議センター[311+312]
http://www.jasa.or.jp/expo/

■詳細・カンファレンス登録:
http://www.jasa.or.jp/expo/conference2018/confpage-c02.html

■主催:HCD-Net 広報社会化事業部
==========================
■プログラム:
■14:00-14:23これからの社会のためのデザイン思考の導入と実践
□概要:これからのIoTを活用した製品やサービスの企画開発の検討する上で、デザイン思考 のアプローチは不可欠である.IoTによりユーザーの行動はデータとしてインターネットを経由して集約され、AIなどによりデータ活用することが可能となる.ここでは、デザイン思考を活用して、ユーザーにとって価値あるシステムを設計するアプローチを事例を通して解説する。
□講師:山崎 和彦氏(千葉工業大学 知能メディア工学 教授)

■14:24-14:47人間中心設計における品質の測定
□概要:デザインの組織には、魅力ある意匠を凝らしたり、使いやすさに配慮する伝統がある。これらの人が感じる要素は、最近ではUX(ユーザーエクスペリエンス)として重視されている。一方、人の知覚や認知は、複雑で多様性があり、測定での再現性が低いなど、品質として管理する難しさがある。人間中心設計では、デザイン技術と品質管理技術、それぞれの特長を活かし、補完することで、利用時の品質を高めることができる。
□講師:松本 啓太氏(富士通デザイン株式会社 プリンシパルクオリティエンジニア)

■14:48-15:11 UXを踏まえた情感を表現する光デザイン、自動運転時代のソーシャル・エクスペリエンス
□概要:車載機器は「運転中に操作する」ことが多く一瞬での確実な視認性が求められる。また自動運転車ではドライバー以外に「周辺歩行者への意思も灯火機器での表示」が予想される。さらに今後は機能面だけでなくブランディング、商品性の演出などの情緒的表現も灯火器が担う事になる。「社会への向けてのUI」ともいえるこれら表示機器の「機能と美的センスの両立」と「映像制作やCGの技術」の取り込みによる制作手法について提案する。
□講師:浦 航介氏(株式会社JVCケンウッド・デザイン アシスタント・プロジェクトリーダー)

■15:12-15:35 農業IoT "みどりクラウド"の設計思想と実現した世界
□概要:IoTにより農業が抱える問題の緩和が期待されているが、それほど普及は進んでいない。その要因の一つに農業従事者の平均年齢が高く、農業経営体の多くが小規模な経営体であることが挙げられる。当社では、こうした農業界が置かれた環境を踏まえ、農業IoTサービスを立ち上げた。これまでに全国46都道府県1,200箇所にて導入されている。本講演では、多くの農業従事者に受け入れられた設計思想と、このサービスによって実現された世界について解説を行う。
□講師:持田 宏平氏(株式会社セラク みどりクラウド事業部 事業部長)

■15:36-16:00 サービスデザインの時代、スマート社会の実現のために
□概要:エッジテクノロジーを活用したスマート社会の実現においては、優れたユーザー体験(User Experience: UX)、そしてそれらを事業化したサービスの設計が求められる。このサービスを設計するアプローチがサービスデザインである。本講演では、サービスデザインが求められる背景と、カスタマージャーニーマップなどのツールをはじめとした実現するための枠組み、そして効果的な実践のためのサービスデザインスプリントを紹介する。
□講師:長谷川 敦士氏(株式会社コンセント 代表取締役社長)


セミナー・サロンレポート ※研究発表会は「研究会」ページをご覧ください

アーカイブ(すべてのセミナー・サロン開催概要)※研究発表会は「研究会」ページをご覧ください

動画チャンネル

一部の講演は動画チャンネルで見ることができます。

HCD-Netで人間中心設計を学ぶ

HCD-Net(人間中心設計推進機構)は、日本で唯一のHCDに特化した団体です。HCDに関する様々な知識や方法を適切に提供し、多くの人々が便利に快適に暮らせる社会づくりに貢献することを目指します。

HCDに関する教育活動として、講演会、セミナー、ワークショップの開催、 HCDやユーザビリティの学習に適した教科書・参考書の刊行などを行っています。