セミナー・サロン

2月14日に「『HCD - 人間中心設計』入門」をオンライン(Zoom)で開催しました。

講義は、講師の河野 泉さん(HCD-Net認定人間中心設計専門家)から、「人間中心設計入門(HCD ライブラリー )第0巻」の内容を基に、HCDの概要紹介、ユーザーや利用状況の理解とHCDサイクル及び各手法の解説、さらに実践例やHCDに取り組むメリットについて説明が行われました。
講義の中では、「コンビニATMの対象ユーザーとは」テーマについてミニワークも行われ、短い時間でしたが各自がぞれぞれHCDについての理解を深める時間になったのではと思います。

約1時間の講義のあと、休憩をはさんで30分間の振り返りワークショップが開催されました。
ワークショップは4~5名のグループに分かれて、簡単な自己紹介と講義の感想や気付きについて意見交換を行っていただきました。
各グループごとに、講義内容と学んだことについての感想や、HCDを実践することの大切さと具体的に取り組む際の難しさについて、また、HCDとアクセシビリティとの関係性やHCDを計画する場合のスケジュールやコストの問題についての質問など、様々な発言があり、質問については振り返りワークショップ後にセミナーの終了時間ギリギリまで講師から丁寧な回答が行われました。

受講後のアンケートでは、多くの参加者から講義内容をについて「理解できた」「役に立つ」とのフィードバックをいただきました。
ぜひ今回の入門セミナーをきっかけに、ぜひみなさんの業務でHCDを実践していただければと思います。


近年、HCDの「人間中心」の考え方や手法は、メーカーやWebサービス、さらに行政や医療など様々な分野で取り組まれています。対象となる人やその人の体験への理解や共感を重視した「UXデザイン」、「デザイン思考」、「サービスデザイン」といった取り組みも広がってきており、「人間中心設計(HCD)」は、このような様々な取り組みにおいて基礎的かつ重要な役割を果たしています。

このセミナーでは、「人間中心設計(HCD)」の基本や考え方をはじめ、ユーザビリティやユーザー体験を考える際のHCDの効果などをわかりやすくご紹介いたします。

また、ただ話を聞くだけでなく、疑問、感想などを言葉に出す「振り返りワークショップ」を実施します。受け取った内容を自分の言葉でアウトプットすることで、学びを深めていただければと思います。

■対象者:
製品やサービスの開発や事業に関わる方(企画、エンジニア、デザイナー、営業など)

このような方におススメです
・「人間中心設計」や「HCD」について聞いたことの無い方
・「HCD」は聞いたことがあるが内容までは知らない方
・HCDがどう役立つかはわからないが、とりあえず聞いてみたい方
また、ご自身の周囲にHCDを広めたい方も、HCDの効果の説明や訴求のポイントについて参考になると思います。

■日時:2023年2月14日(火)15:00-17:00(受付開始:14:50)

■開催方法:zoomによるオンライン開催
*見逃し配信1週間を予定(レクチャー部分のみ)

■参加費:
HCD-Net正会員・賛助会員:1,500円
HCD-Net学生会員:1000円
一般:2,500円
一般学生:1,500円
*テーブルリーダー枠 500円割引(会員・賛助会員・一般:HCD初心者、実践者は問いません)

■定員:50名(先着順)

■主催:特定非営利活動法人 人間中心設計推進機構(HCD-Net)教育事業部

■協賛:株式会社イセトー

■プログラム:
1.オープニング「本日のプログラムについて」(15:00 - 15:05)
和井田 理科氏(HCD-Net理事・教育事業部担当)

2.「HCD-人間中心設計」入門セミナー(15:05-16:10)
河野 泉氏(神戸親和女子大学教授・HCD-Net認定人間中心設計専門家)

3.振り返りワークショップ(16:20 - 16:50)
*ブレイクアウトルームによる小グループでの談話会です。マイク、カメラONでの参加をお願いします。
*テーブルリーダー枠で参加いただいた方に、小グループ内の司会をお願いします。
HCD初心者の方は、わからなかったことや素朴な疑問、話を聞いての気づき・感想などを話す。HCD実践者は、改めて気づいたことや感想を話す。可能であれば初心者の方の疑問に対してご自分の経験やお考えなどを話す。グループ内で出たお話のキーワードや講師へ質問したいことをオンラインホワイトボードにメモする(miroを予定:グループ内で協力して記載してください)。

4.クロージング(16:50 - 17:00)
オンラインホワイトボードに出た事柄を元に、講師から質問への回答・スタッフから振り返りのまとめ等の話をします。

■講師:河野 泉(こうの いずみ)氏
大阪大学大学院基礎工学研究科修士課程修了。NECにてヒューマンインタフェースの研究開発、人間中心設計の全社推進、デザイン・ブランド戦略の活動に従事。2022年より神戸親和女子大学文学部教授。情報コミュニケーションコースにて、情報とデザインに関する教育と研究に従事。HCD-Net認定人間中心設計専門家。人間中心設計推進機構理事。
博士(工学)

■参考:HCDライブラリー『人間中心設計入門』山崎、他、近代科学社、2016


セミナー・サロンレポート ※研究発表会は「研究会」ページをご覧ください

アーカイブ(すべてのセミナー・サロン開催概要)※研究発表会は「研究会」ページをご覧ください

動画チャンネル

一部の講演は動画チャンネルで見ることができます。

HCD-Netで人間中心設計を学ぶ

HCD-Net(人間中心設計推進機構)は、日本で唯一のHCDに特化した団体です。HCDに関する様々な知識や方法を適切に提供し、多くの人々が便利に快適に暮らせる社会づくりに貢献することを目指します。

HCDに関する教育活動として、講演会、セミナー、ワークショップの開催、 HCDやユーザビリティの学習に適した教科書・参考書の刊行などを行っています。